NEWSニュース

2016年6月11日(土)特集

第17回Wリーグ・受賞者コメント / リーダーズ・フリースロー成功率部門 

リーダーズ/フリースロー成功率部門 
JX-ENEOSサンフラワーズ #21 間宮佑佳  計85/96 Avg.88.54% (初受賞)

Q:フリースロー成功率No.1とは、意外な部門での受賞となったのでは!?
──そうですよね、ホントに。シーズンが始まった当初はフリースローがなかなか決まらなかったんです。でも、1本決まってからはどんどん続けて入って、また決まらない時があって……リーダーズなどは全然見ませんから、シーズン後半になっても自分がフリースロー成功率で1位だっていうことを知らなかったんです。だから、今回の受賞はビックリポン! 「まさか、そこ(フリースロー賞)を狙うんかい」っていう感じ(笑)で、自分で突っ込みを入れてました。なので、「ありがとうございます!」って堂々と言える感じではないですね。ちょっと気が引けるというか。

Q:いろいろな見方があるかもしれません。ファールをもらった際、そのシュートが決まってカウント&1スローの場合もあれば、外れて2スローの場合も?
──そうなんです……ポジションがセンターなので、ゴール下のシュートが多い。だったら(外して)2本もフリースローを打ってんじゃない、ってなりますよね。なので、この賞のコメントに関してはさらっと流していただいたほうがいいかなぁ。

Q:「1本1本集中してフリースローを打ったのが受賞につながりました」ということでまとめましょうか?
──そうですね、まだまだフリースローは波がありますからね。入り出すと落ちる気がしないんですが、1本落ちると「あれ!? 何が違ったの?」って焦るというか……う〜ん、やっぱりうまくコメントできないですね。コメントなしでお願いしたいです。「恥ずかしがっていました」ということでよろしくお願いします。