NEWSニュース

2016年6月22日(水)ニュース

新人研修会報告

6月初旬、WJBL新人研修会を大阪市東住吉区にあるキンチョウスタジアム(長居公園内)にて実施いたしました。

 この研修は、「トップリーグの選手としてあるべき姿」について新人選手に認識してもらうために毎年開催しているものです。

 講義は9時から始まり、まずは事務局からWJBL規約・競技者規定などの基本的なルールの説明、スライドを利用してWJBLのヒストリーや理念、プレー面でも生活面でもファンや子供達の模範となる取り組みについて講義をしました。
 
 休憩を挟み、OGの講演。講師には、元ジャパンエナジー
JOMOサンフラワーズ(現:JX‐ENEOSサンフラワーズ)
参河 紀久子さんと元シャンソン化粧品 シャンソンVマジックの三木 聖美さんをお招きし、新人時代や国際大会(オリンピックや世界選手権)の際に感じていたこと、厳しかった練習の話、またファンの皆さんやメディアに対する接し方などを中心にお話をいただきました。
 ユーモアたっぷりのお話は、選手達がこれからリーグ戦を戦っていくことへ大きな糧となりました。

研修のラスト講義は、昨今スポーツ界にとって大きな課題となっている、アンチドーピングについて。日本アンチ・ドーピング機構の佐藤様より「なぜドーピングがいけないことなのか」などの指導を受けました。

 最後はみんなで記念撮影!

 その後、WJBLが所属する球技系リーグの団体「日本トップリーグ連携機構(JTL)」の若手研修に合流。バレーボール、ハンドボールやホッケーなど他競技の選手と一緒に研修を受け、大いに刺激を受けたようです。
 
 入社・入団して早や2ヶ月が過ぎようとしていますが、新人選手たちは新しい環境にとまどいつつも、早く自分たちのペースをつかんでチームに馴染もうと一生懸命に頑張っています。
 7月のサマーキャンプや10月からのリーグ戦での活躍に期待してください!!

※WEBページを第18回大会へ向けて、7月1日(金)にリニューアル予定です。(一部予定の選手も含まれます)