NEWSニュース

2016年9月24日(土)特集

第18回Wリーグ・ヘッドコーチインタビュー vol.1

本日より全12チームのヘッドコーチインタビューをお届けします!!
第一弾は、今季新規参入の山梨クィーンビーズ!!

山梨 山本亮太HC


Q:トップリーグで指揮を執るのは初めてですが、現在の心境はいかがでしょうか?
──初めての経験で緊張感はありますが、引き受けた以上、1つでも多く勝つことを目標にしています。選手やスタッフ、関係者の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています。
Q:コーチ歴は青山学院大の女子チームなどを率いてこられました。久々の現場復帰は「ドキドキ」と「ワクワクク」どちらでしょうか?
──まぁワクワクもありますけど、当然、緊張もあります。とにかくチームに貢献できるように頑張りたいですね。
Q:これまでのバスケットスタイル、目指すバスケットを教えてください?
──ディフェンス重視のバスケットです。粘り強いディフェンスから1on1を頑張って切り替えを早くして得点する。山梨は大きいチームではありませんから、オフェンスはとにかくシンプルにいこうと考えています。カッティングやパッシングをメインにした攻めです。
Q:チームに合流し、ここまで見てきた感想をお願いします?
──チームが始動した5月から見ています。残念ながら点数はたくさん取れないチームだと思っています。ですからディフェンス。ディフェンスを強化して相手を60点ぐらいに抑えるようなチームを目指したいと思っています。1つ1つ目の前の試合に集中していきたいです。
Q:期待する選手を教えていただけますか?
──キャプテンの横井と、1年ブランクはありますが藤井(元トヨタ自動車)ですね。この2人はキャリアがありますから、彼女たちがチームを引っ張る形になると思います。
Q:インサイドのエン ルー選手はサイズがありますが?
──ルーキーですが、積極的に起用したいと思っています。まだまだ体の強さという点ではトップリーグの選手たちとのマッチアップは厳しいかもしれません。ですが、実戦を通して成長してほしいと考えています。
Q:地元の熱心な応援やサポートを受けての活動になりますが?
──地元の企業や市民の方々のサポートには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。選手たちのモチベーションになっていますし、皆さんの応援を力にして頑張りたいと思っています。