NEWSニュース

2016年10月15日(土)特集

第18回Wリーグ・ヘッドコーチインタビュー vol.7

三菱電機 コアラーズ
古賀京子ヘッドコーチ


開幕の2試合で、ダブルオーバータイム(延長戦2回)を含む激戦を繰り広げた(対トヨタ自動車)三菱電機 コアラーズは、本日・明日とホーム愛知県体育館にて勝利を目指す。シーズンへ向けての抱負をヘッドコーチインタビューにてご覧ください。


Q:ヘッドコーチとして初めて臨むシーズンですが心境をお聞かせください?
──これまで8年間、コーチを務めてきました。ヘッドコーチはチームの指揮官として、すべての責任を負わなければなりませんから、緊張感が違います。それと、チームを見る視点が変わりました。

Q:視点が変わったというのは?
──当たり前ですが、チーム全体を見なければなりません。昨シーズンまでは選手に声を掛けるにしても、ヘッドコーチの補佐役でしたが、今はより具体的な内容をしっかり伝えるようにしています。一人ひとりに考えを伝えながら、チームとして求める役割を明確にしています。

Q:昨シーズンとは違ったスタイルを求めているのでしょうか? 「古賀バスケット」のベースを教えてください?
──プレーの面ではそれほど大きな変化はないと思っています。前任の山下雄樹ヘッドコーチが築いたチームの土台を引き継ぎながら、さらにレベルアップをめざしたいと思っています。最後まであきらめないディフェンス、攻撃的なディフェンスでボールを取りに行くスタイルを追求したいですね。とにかくアグレッシブなバスケットを展開したいと思っています。

Q:今シーズン活躍を期待している選手は?
──選手全員に期待しております。その中でも、今夏の国際大会を経験した王と、昨シーズンも活躍した渡邊が中心になると思います。U-23に選出された根本、池谷、西岡もアグレッシブにゴールに向かっていってほしいですね。あとはケガから復帰した今シーズンキャプテンを務める櫻木。昨シーズンは悔しい思いをしましたから、彼女が精神的な支柱になってくれるはずです。

Q:オリンピアンの存在はプラスになっていると思いますが?
──王選手自身は疲れがあると思いますから、徐々にコンディションを上げてくれればと思います。メンタルは強くなって戻ってきましたし、何より周りの選手が刺激を受けています。目標が明確になり、モチベーションが上がっています。今シーズンはチーム一丸となって戦い、上位リーグに入ってベスト4を目指したいと思っています。