NEWSニュース

2012年1月11日(水)特集

【後半戦〜プレーオフの展望 OGの目・萩原美樹子さん】

後半戦〜プレーオフの展望をOGに語っていただくシリーズ、第2回はジャパンエナジー(現JX)OGの萩原美樹子さんです。

>>>>>>                                
AJはJXの圧勝でしたが、リーグでは戦い方もまた一変します。富士通、デンソーも面白いですが、JXに追随するのは今季勝敗では五分のトヨタ自動車と見ています。分かっていても止め難いシステムオフェンスが円熟してきました。あとはプレーオフなどで選手が丁HCを凌駕するほどのメンタリティで戦えれば、打倒JXも夢ではないのでは。トヨタ自動車の選手たちが目の色を変え相手を飲んでかかる試合を見てみたい!
 
この後半戦は五輪最終予選の選手選考の場としても重要です。キーは「即戦力」。能力の高い若い選手にも猛アピールして欲しいですが、私はJX#8田中選手に注目したいです。2度の膝前十字靭帯断裂を乗り越えて復帰した彼女。2度目の受傷を知った関係者全てが「なんでレンが…!」と絶句したことはまだまだ記憶に新しい。
 現在も痛みと戦いながらプレーに臨んでいるようですが、早いモーションからのシュートは一級品。中堅が多いJXで見事にゲームの流れを変える役割をこなしています。代表に足りない得点力を補う一翼になれるか。怪我のためここ数年の代表には不参加でしたが、前回の世界最終予選も経験済み。足の状態次第では大神に集中するマークを散らすことが可能でしょう。チームの優勝は大命題ですが、加えて代表クラスでも戦えるという存在感を示して欲しい。2度の大怪我という理不尽さに流したであろう沢山の涙を、もう一度日の丸をつけて、日本のために自分のために昇華させて欲しいものです。
>>>>>>  

明日は最終回、シャンソン化粧品OGの永田睦子さんの展望をお届けします。お楽しみに!