NEWSニュース

2014年12月5日(金)特集

第16回Wリーグ・プレビュー/戦国模様

 第16回Wリーグは第5節を終了し、無敗だったデンソーがトヨタ自動車、JX-ENEOSに連敗。6勝2敗となって、首位から5位に転落しました。替わって首位には富士通が1敗で立ち、その後2敗で4チームが固まり、ここ数試合でめまぐるしく順位が替わる戦国模様となっています。
 レギュラーシーズンは今節までが各チームと1試合ごとの対戦。次節から土日に同一カードの連戦となります。

 首位に立った富士通はデンソー(12/6(土) 今治市菊間体育館)とアイシンAW(12/7(日) 高松市総合体育館)との連戦です。
 富士通はここで連勝して首位独走の地盤固めをしたいところ。逆にデンソーとしては、富士通を引きずりおろし、自らが首位に返り咲いて第一クールを折り返したいところです。
 注目選手は富士通 #15 山本千夏。昨シーズン3ポイント成功率1位となった成長著しいフォワードです。今年は日本代表に初選出されトルコでの世界選手権に出場。日本と世界との距離を知り、自らの成長を誓う5年目のシーズンです。現在1試合平均11.75得点を挙げ、後輩の #10 町田瑠唯、#11 篠崎澪とガード陣に若い有望株を抱える富士通では、既に中心選手としてチームを引っ張ることが期待されます。
 対するデンソーでは #13 伊集南。昨シーズン、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた2年目のガードです。ここぞという場面で起用され、一気に流れを引き寄せるスピードとシュート力、更には沖縄出身の選手らしい独特のリズム感が武器です。2年目の今シーズンは、スーパーサブからレギュラーへの躍進が期待されます。
 更なる飛躍が期待される好選手同士が火花を散らす対戦でどちらが勝利を掴むのか? 是非会場で熱い戦いをご覧ください。


(写真左・富士通 #15 山本千夏選手/右・デンソー #13 伊集南選手)