 |
活動レポート
6月13日(月)

オーストラリアと日本の時差は1時間。現地の7:00に到着するので、朝の機内食は日本の5:00くらいに出される。みんな寝ぼけまなこで食事。到着が早いので簡単に入国できるかと思ったら、同じ便で修学旅行生,他の便でも団体客(アメリカの子供たちのようだった)があって入国審査は長蛇の列。やっと荷物を受け取ったら入国でも X線検査があってビックリ!一部の選手たちはスーツケースを開けられたりしていた。今選手のスーツケースに天津甘栗発見!!
やっと出口へ向かうと、オーストラリア協会のGeoffさん,シドニーの宿舎となる Dunmore Lang CollegeのJohnさんが出迎えてくれた。宿舎へ向かう途中バスで市内観光。とてもきれいなビーチで記念撮影。しかしみんなバスの中ではぐっすり寝てしまっていたので予定を切り上げて宿舎へ移動した。
Dunmore Lang Collgeは、Macquarie Universityの寮で、日本のcollegeとは少しイメージが違う。チェックインしたものの、ツインの部屋のはずがシングルだったり清掃が済んでいなかったりとちょっとアバウトなのが気になる。早速食堂でバイキングの食事。今日は外でバーベキューしたチキンとソーセージがメイン。
食事の後少し休憩して練習会場へ移動。オールコートを使って体を動かすメニュー。シュートの確率が悪いので中川ヘッドコーチから「移動で体が動かないからといってもすぐに修正する力をつけなければダメだ」と檄が飛ぶ。
1時間半ほどで今日の練習は終了。
練習が終わる頃、バスケット選手のような体格の女性たちが現れウォーミングアップを始めた。そのままコートを使うのかと思ったら、バックボードのないゴールにシュートを打ち始める。”ネットボール”というオーストラリアでは人気の競技だとのこと。ボードがないのにシュートがよく入る!中川ヘッドコーチが思わず「選手を連れて帰りたい!」
すみません、外国人選手はエントリーできないんです・・・。

明日は19:00からクラブチームと対戦。これから5試合、選手たちには厳しい戦いになると思うけれど、いろんなことを学んで吸収してほしい。
|
|