NEWSニュース

2015年12月17日(木)特集

第17回Wリーグ・プレビュー/女王の壁

 第17回Wリーグは1次ラウンド最終節となりました。前節、デンソーがトヨタ自動車に連勝。5位以内を確定させたため、上位リーグ進出チームはJX-ENEOS、シャンソン化粧品、富士通、デンソー、トヨタ自動車の5チームとなりました。上位リーグ進出チームは、プレーオフへの進出も決定させています。
 とはいえ2次ラウンドでは、上位リーグは1次ラウンドの勝敗を持ち越すため、1次ラウンドで残されたゲームも消化試合ではありません。ここでの1試合の勝敗が最終の結果に大きな影響を与えます。
 
 JX-ENEOSとトヨタ自動車が激突します。
(12/19(土) @北九州市立総合体育館、12/20(日) @福岡市民体育館)
 
 前節デンソーに連敗し5位となったトヨタ自動車ですが、JX-ENEOSとの差は3ゲーム。2次ラウンド終了までに直接対戦を3試合残していますから、自力でJX-ENEOSを倒して自らがシーズン1位になる可能性もあります。

 注目選手は、トヨタ自動車 #22 森ムチャ。拓殖大出身のセンターです。神奈川県出身ですが、高校時代は福岡の中村学園女子高でプレイをしました、今回は第二のふるさととも言える福岡県での試合になります。強力なインサイドを擁するJX-ENEOSへの勝機は彼女の頑張りにかかっています。
 
 対するJX-ENEOSでは、 #0 吉田亜沙美。日本代表でもキャプテンを務めるガードです。強烈なドライブと鋭いパスと、攻撃面での注目が集まりますが、足を使ったディフェンスも超一流。栗原、近藤、大神だけでなく、矢野、鈴木とインサイドの選手も外角からのシュートを打ってくるトヨタ自動車の3ポイントシュートを吉田が抑えると、インサイドで有利なJX-ENEOSの圧勝もありえます。
 
 この数年間、JX-ENEOSに挑み続けるトヨタ自動車が、今シーズンは女王の壁を打ち破る戦いができるのか?WJBLの新たな歴史の1ページとなる試合になりそうです。
是非、会場まで足をお運びいただき熱い戦いをご覧ください。

(写真左・トヨタ自動車 #22 森ムチャ選手/右・JX-ENEOS #0 吉田亜沙美選手)