NEWSニュース

2023年9月25日(月)プレスリリース

シャンソン化粧品 シャンソンVマジックへの懲罰について

いつもW リーグへご声援いただきありがとうございます。
当リーグは、シャンソン化粧品 シャンソンVマジックに対して本日付で「けん責」の処分を行いました。
本件を受けて、Wリーグより下記の通りコメントを申し上げます。本件に関する説明資料とあわせてご確認ください。


【コメント全文】
シャンソン化粧品 シャンソンVマジック(以下「対象チーム」)の昨シーズンにおけるヘッドコーチおよび選手7名の退団につきまして、お騒がせしご心配をおかけしたことをバスケットボール関係者およびファンの皆様に心よりお詫び申し上げます。

Wリーグは、シーズン途中に選手7名及びヘッドコーチの退団という事態を招いた原因は、対象チームにおいて適切なチームマネジメントがなされていなかったためであると判断いたしました。国内最高峰のトップリーグを構成するチームをマネジメントする側は、チーム内に起こり得る事態を把握し、受入れ、改善に向かって努力をし、より良いチームコンディションに導くように適切にマネジメントすることが求められています。

今回の事象をきっかけに、Wリーグに所属する全チームが、チームマネジメントに対する考えを見直し、選手が最大のパフォーマンスを示すことができる環境だけでなく、選手が生涯の一部を投じる場所として充実した時間を過ごすことができる環境を備えたチームとなり、そのようなチームによって構成されるリーグとしてゆくことが、本件のような事案を二度と起こさないために必要なことであると考えます。

一方で、昨シーズンエントリーした選手がシーズン途中で退団し、失った時間は取り戻すことはできません。
選手を1シーズン完走させることができなかった事象につきましては、W リーグとしても悔恨の極みであり、このような結果を招く前にサポートできる手段はなかったものかとも自省する次第です。

我々W リーグは、本件を決して忘れてはいけない出来事として胸に刻み、これからも夢をもって入団する選手たちに、二度と同じ境遇に至らせないことを誓い、女子バスケットボールのトップリーグとして多くの子供たちにとっての夢の舞台・目標の舞台であるように、すべての選手を全力でサポートしていくことを皆様にお約束させていただきます。

以上