NEWSニュース

2012年3月4日(日)試合情報

【ファイナル第3戦 会見コメント/トヨタ自動車】

<チョン・ヘイル ヘッドコーチ>
今日はとにかく勝ててよかった。うちの選手がここまでやるとは思っていなかった。(出だしを若手選手でスタートしたのは)1・2戦とも後半に逆転されたが、力がなければ最初からリードすることはできない。今日は後がないゲームだったので極端にやるしかないと思い、前半を10点差以内で折り返せればベテランがやってくれるのではないかと、体力温存のための布陣にした。森や天津がよくがんばった。2戦目を終えて、吉田を抑えれば何とかなると思っていた。(ベテラン3人を出したタイミングについて)若手がディフェンスを頑張ってはいたがオフェンスがよくなかったので、ここしかないというところだった。(JX・吉田選手のウィングを守られてしまったというコメントについて)今日はマンツーマンだったので、そのときはウィングをふさぐのは基本。インサイドのローポストからアウトサイド45度あたりへのアウトレットパスでシュートを決められていたのでそこは指示をしていた。昨日負けたときに豊田章男社長から「楽しく自分たちを信じてプレーするように」と励まされ、勇気をもらった。これで勝ちパターンを作って次に臨みたい。

<矢野 良子 選手>
今日は後半勝負で最初は若手でいく、ということだったが、若手がよくつないでくれてリードで私たちを送り出してくれたので、本当に助かった。このファイナルに限ってはJXに勝てていないので、自分たち自身がJXには勝てないと思い込んでいるところがあったように思うが、この1勝は自信になるし、どういう気持ちで挑めばよいかがわかっていいゲームになったと思う。

<川原 麻耶 選手>
今日は負けたくないという思いが最初から強く、空回りした部分もあったかもしれないが、気持ちが伝わればいいと思って精一杯プレーした。ベテランの3人がスタートはいなかったので、どこまで点数が取れるか、ディフェンスを頑張れるか、自分がプレーできなくても声を出すという気持ちは持っていた。(若手中心の布陣で、中心となってやらなければならなくなったことについて)積極的にゴールにいく、シュートが落ちても自信を持って打つ、ディフェンスでセンターをカバーするなど、この1勝で自分自身としても自信になった。あと2戦、できることを精一杯頑張りたい。

(写真は川原選手)