NEWSニュース

2013年11月29日(金)特集

【第15回Wリーグ・プレビュー/最後まで走れ】

 昨シーズン8位のアイシンAWが10位の日立ハイテクと2連戦です。
(11/30(土)ひたちなか市総合運動公園総合体育館、12/1(日)茨城県立スポーツセンター)

 開幕戦で、女王JX-ENEOS相手に走るバスケを展開してみせた日立ハイテクですが、その後も、シャンソン化粧品、三菱電機と好調な上位陣との対戦でいずれも一歩及ばず、開幕から6連敗となっています。対するアイシンAWもここまで2勝4敗。昨シーズンはプレイオフ・ファーストラウンドに進出しましたが、レギュラーシーズンでの日立ハイテクとの対戦は1勝1敗と五分でした。ともに上位へ進出を狙うためには負けられない相手です。

注目は、日立ハイテク#31池内。身長180㎝の大型選手ながら、コート狭しと走り回ります。さらに驚く事に、今シーズンは3PTSが既に38本(9本成功)。2PTSが29本(8本成功)。これはセンターの#25石原も3PTSが23本(6本成功)、2PTSが21本(9本成功)と同じ傾向です。走るだけでなく、大型選手の外からのシュートに相手チームは気が抜けません。

 対するアイシンAWは、キャプテン#0佐藤と#11諏訪のインサイドが強み。当然マッチアップするセンター陣のアウトサイドシュートを警戒しているはずです。

 日立ハイテクが今季初勝利を挙げることができるのか?アイシンAWが意地を見せるのか?いずれにしても、最後まで激しく走り続けたチームに勝利はもたらされるはずです。

(写真は、日立ハイテク・31池内侑里選手)