SCHEDULE/RESULT日程/結果

05-06 Wリーグ レギュラーリーグ W 日本航空 VS JOMO

対戦カード 日本航空 VS JOMO
会場 北海道立北見体育センター
開催日時 2005年11月13日(日)
TEAM 1st 2nd 3rd 4th TOT
日本航空 27 17 20 12 76
JOMO 20 20 24 14 78

【JOMOが残り11秒で大逆転勝利!】

1Q:両チームのディフェンスは、JALはマンツーマン、JOMOは2−3のゾーンでスタート。立ち上がりJALは#10柳本,#11矢代のシュートで7−0とリードする。対するJOMOは8分過ぎにようやく#15諏訪のゴール下,#8田中のジャンプシュートなどで反撃。その後は#10柳本の3PTSなどでJALが優位に試合を進める。JOMOは#15諏訪に代わり#6内海を投入、ディフェンスを1−2−2ゾーンに変えるがリズムは変わらず、27−20とJALリードで終了。

2Q:JOMOは#1大神の3PTSや速攻が決まりペースをつかむ。対するJALも#10柳本の3PTSなどで対抗するが、JOMOは徐々に追い上げ、残り5分、#1大神がドライブインを決めて37−37とついに同点に。JALはたまらずタイムアウトを取ってディフェンスを2−3マッチアップゾーンに変える。これが効いて再びJALがペースをつかむ。JOMOはタイムアウトを取るが流れは変わらず、前半を終えて44−40と依然JALリード。

3Q:JOMOはJALのディフェンスを崩せず苦しい展開。一方JALは #11矢代のシュートなどでリードを広げる。54−56となったところでJOMOがタイムアウト。再開直後に、JAL#3薮内(敏)が5ファウルで退場、これが響いたか、JOMOが#6内海の活躍もあり再び64−64の同点に追いつき勝負は4Qへ。

4Q:JOMOは#11川畑のシュート,JALは#10柳本のこの日6本目の3PTSなどで両者一歩も譲らない。8分を過ぎたあたりから激しいディフェンスにお互いシュートミスを繰り返す。残り5分で72−70とJALリード。ここでJALは#10柳本が負傷退場し窮地に立たされる。残り3分、JAL3回目のタイムアウトを取り、負傷の#10柳本をコートに戻し勝負をかける。JAL#11矢代のフリースローが決まり4点差となるが、JOMO#1大神が3PTSを決めて1点差とし、勝負の行方はわからなくなった。残り1分を切り、JOMO#1大神がフリースローを決めてついに76−76の同点に。その後のJALのシュートが外れ、リバウンドをキープしたJOMOが、残り30秒を切って時間をしっかり使いきり#7紺野がシュート、これが外れたところをまたもやJOMOがリバウンドをもぎ取る。残り11秒、JOMO#1大神が見事なジャンプシュートを決めて76−78でJOMOが逆転で大きな勝利をものにした。