SCHEDULE/RESULT日程/結果

12-13 Wリーグ レギュラーシーズン 新潟 VS シャンソン

対戦カード 新潟 VS シャンソン
会場 神林総合体育館
開催日時 2012年9月29日(土)
TEAM 1st 2nd 3rd 4th TOT
新潟 7 19 17 12 55
シャンソン 24 16 10 18 68

1Q:JAL時代を牽引した岩村が復帰を果たした新生新潟。2年目の開幕は、古豪シャンソンを迎えて新潟県村上市での初開催。序盤は両チームともマンツーマンディフェンスでのスタート。ターンオーバーの目立つ新潟に対し、シャンソンは速い展開から#6本川らが連続得点。しかし新潟は#7星がゲームを落ち着かせると、#34出岐のゴール下に合わせる。その後は両チームとも激しいディフェンスを切り崩す事が出来ず、ゲームは動かない。それでも高さで上回るシャンソンは#21近平がミスマッチから攻めると、#12三好が外から放り込む。新潟も#34出岐がスピードを生かした速攻からフリースローを決めるが後が続かない。中盤以降、厳しいシャンソンのディフェンスに、新潟はターンオーバーを連発。一方のシャンソンは#20元山がゴール下で存在感を示すと、ボールも回り始め内外バランスよく得点を重ねる。新潟7-24シャンソンとシャンソンの大量リードで1Qを終える。

2Q:何とか流れを掴みたい新潟だが、シャンソンはルーキー#21近平が攻守に渡りゴール下を支配する。それでも新潟は#7星がセットプレイからゴールネットを揺らすと、#53近藤も鮮やかなバックショットで続く。更に#34出岐の連続3PTSで反撃の狼煙を上げるが、新潟は大事な所で痛いターンオーバーを犯し波に乗れない。地力で上回るシャンソンは#8藤吉のピック&ロールに#12三好の3PTS、#7渡辺のバスケットカウントと追いすがる新潟を突き放す。新潟26−40シャンソンと新潟が差を縮めて前半を折り返す。

3Q:後半の追い上げの期待で盛り上がるホーム観客の大声援に応えたい新潟は、得意のエイトクロスから攻撃を試みるが、フィニッシュが決まらない。中盤に入り、#8岩村がエイトクロスからミドルショットを決めると、#34出岐と速攻を演出。更にルーキー#11井上がゴール下で踏ん張り、6分過ぎには8点差まで追い上げる。しかしシャンソンは#20元山をコートに戻し高さで優位に立つと、#12三好がきっちりと3PTSを沈める。それでも新潟は8分に#11川上のジャンプショットと#55小松のゴール下で5点差まで詰め寄るが、シャンソンももらったフリースローを確実に決める。新潟43-50シャンソンと新潟が猛攻を見せて3Qを終える。

4Q:主導権を握りたい新潟はディフェンスローテーションが回り始める。ディフェンスから流れを掴んだ新潟は、#11井上の3PTSに#22川上の速攻で2分過ぎには4点差まで詰め寄る。それでもリバウンドで優位に立つシャンソンは、#7渡辺がゴール下で踏ん張ると、#8藤吉が#21近平のゴール下へのアシスト、更に自らもインサイドアタックし新潟を突き放す。5分を過ぎ、53-62と9点を追う新潟はタイムアウトから逆転を狙うが、直後にこの日のスコアリーダーの#34出岐が負傷退場。終盤に入り攻め手を失った新潟に対し、シャンソンは高さを生かして#21近平らがミスマッチから確実に得点を重ねる。それでも新潟は#22川上のジャンプショットで意地を見せるが、慌てないシャンソンは時間を使い、追いすがる新潟を振り切り、53-68でシャンソンが開幕戦を制した。

また、この日初めてのWリーグ開催となった村上市に駆け付けた満員の観衆は、白熱したゲームに最後まで歓声を送り続けた。