TOPICSトピックス

2019年2月24日(日)試合情報

セミファイナル第2戦 試合後コメント(全チーム)

JX-ENEOSサンフラワーズ

■佐藤 清美 ヘッドコーチ

昨日(第1戦)と同じでディフェンスをみんなが頑張ってくれたことで、こういうゲーム展開になったと思います。ただ、デンソーも負ければラストゲームということで、積極的に向かってきました。そこで、少し手こずってしまいました。

 

■#12 吉田 亜沙美 キャプテン

昨日に続いてディフェンスが良かったのですが、ちょっとした気の緩み、簡単に3Pシュートを打たれていたので、ファイナルに向けては、そういったところを修正していきたいと思います。オフェンスでシュートが入らない時間帯があったのですが、その時も我慢して自分たちの流れに乗っていけるようなディフェンスができたと思います。
相手がどこであれ、ファイナルではJX-ENEOSのバスケットをする。ディフェンスからブレイクを40分間徹底してやることが大事になってくると思います。

 

■#52 宮澤 夕貴 選手

イージーシュートを昨日から落としているので、そこはファイナルに向けて修正していきたいです。それでも、3Pシュートが入らない時間帯にオフェンスリバウンドを取って自分たちの流れにできたところは良い収穫だったと思います。

 

デンソーアイリス

■小嶋 裕二三 ヘッドコーチ

昨日(第1戦)の敗戦を受けて今日は特に第1Q、第3Qの出だしで離されないようにしました。出だしは良かったのですが、第1Qの途中からじわじわ離されてしまいました。第3Qでも(点差を)詰めなければいけないところで少しずつ離されてしまいました。ただ、最後にはデンソーらしくプレーできたのではないかと思っています。

 

■#8 高田 真希 キャプテン

試合内容もそうですが、昨日の負けから、今日は後がない状況で、選手でしっかり気持ちを持って戦おうというのを前日に話し合い臨みました。気持ちを出せた試合だと思いますし、シーズンを通して自分たちのベストは出せたのではないかと思います。結果としては負けたので、これが自分たちの現実だと思うので、これをどう受け止めて次に生かしていくか。それが選手個々の成長につながると思います。

 

■#12 赤穂 さくら 選手

個人的には昨日も良くなかったので、今日はしっかり点数を取って、勝ちにつなげるという気持ちで臨みました。昨日よりは点数は取れたのですが、まだまだできていないところがあるので、しっかり直して来シーズンに向けて頑張っていきたいです。

 

トヨタ自動車アンテロープス

■イヴァン トリノス ガルシア ヘッドコーチ

昨日(第1戦)と同様に厳しい戦いでした。試合前に選手たちの目を見たら、モチベーションも上がっていて、今日の試合に勝ちたいという気持ちが伝わってきました。(三菱電機のように)強いチームと戦う時には厳しい状況におかれることが多く、私たちは相手以上にいいプレーをしていかないといけないと思っています。今日は三菱電機の3Pシュートを抑えることができたので良かったです。

 

■#12 三好 南穂 キャプテン

昨日はディフェンスでもオフェンスでも攻め気のプレーができずに終わってまったのですが、今日はそこを切り替えて全員が最初からディフェンスでもオフェンスでも攻め気でプレーできたことが勝因につながったと思っています。
ディフェンスも最後まで気を抜かず徹底してできましたし、リバウンドも相手を上回ることができたので、明日も継続して勝ちにいきたいと思います。

 

■#2 長岡 萌映子 選手

(勝因は)昨日に比べてディフェンスがすごく良かった点と、各々の仕事をしっかりできていたことです。あとはリバウンドで、オフェンスリバウンドに飛び込むことや、相手にリバウンドを取らせなかったことが良かったと思います。明日はビッグマンのアドバンテージが三菱電機にあるので、そこを守っていきたいと思います。

 

三菱電機コアラーズ

■古賀 京子 ヘッドコーチ

今日はタフなゲームになると覚悟はしていたのですが、後半が自分たちのペースではなかった。ディフェンス、リバウンドのところでのトラブルがチーム内で起きてしまったことが反省点です。また、ファウルトラブルで相手の持ち味であるフリースローで26点取られていて、うちのセンター陣がファウルでコートを留守にしてしまったというところも反省点です。明日はそこを修正しながら臨みたいと思います

 

■#45 渡邉 亜弥 選手

ファウルが多く、フリースローでの失点が多かったです。明日はフリースローでの失点をなくすことと、ディフェンスとリバウンドをしっかり取り切って戦いたいと思います。
今日はオフェンスが重くなってしまっていて、ボールシェアができず、個々の1対1だけになってしまっていたので、明日はディフェンスもオフェンスもしっかりシェアしていきたいと思います。

 

#4 根本 葉瑠乃 選手

ディフェンスの面でファウルという課題が出ていたにも関わらず、今日の試合でもファウルが多く、(それによる)フリースローの失点が多かったこと、オフェンスリバウンドも取られていて、セカンドチャンスで相手にやられることも多かったので、明日はその点も修正して臨みたいと思います。