NEWSニュース

2020年6月26日(金)ニュース

Wリーグ 新人研修会をオンラインで開催

 いつもWリーグに温かいご声援をいただきありがとうございます。

 625()、「Wリーグ新人研修会」をオンラインにて開催いたしました。

 この研修は、自らがバスケットボール界の発展、リーグの隆盛に向けて具体的活動を行っていくためにWJBLの活動理念・具体的指針を理解することが目的で、今年も新人選手と新人マネージャーが参加しました。

 10時から始まった研修では、はじめにWリーグ事務局よりWリーグの歴史や理念、WJBL規約・移籍規定などの基本的なルールの説明を行い、その後、宇田川貴生氏(JBA理事、審判委員長、インテグリティ委員長)による『インテグリティ』の講義。

 続いてJBA基盤強化グループ育成普及担当の鈴木淳氏からコーチライセンスの話、さらにはJADA教育・情報部教育・情報グループグループ長代理の諸越由佳氏が講師を務め、アンチドーピングについての講義が行われました。

 午後からは、Wリーグのスポンサードについて、そして片上千恵氏を講師に迎えたメディアトレーニングでは、オンラインではあったものの、片上氏が積極的に問いかけ、インタビューのポイントなどをレクチャー。選手にとって有意義となる時間を過ごしました。

 最後は『選手とソーシャルメディア』をテーマにトレンシスの上田大介氏がSNS使用におけるリスクマネジメントやアドバイスなどを熱く講義し、研修は終了となりました。