NEWSニュース

2021年4月18日(日)特集

【interview】第22回Wリーグ表彰者・谷村里佳(日立ハイテク)

 いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

今年も、Wリーグ公式サイト恒例企画として第22回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者のインタビューを掲載いたします。

選手それぞれに2020-21シーズンを振り返ってもらいました。



谷村 里佳(日立ハイテク クーガーズ#11)

アウォード【ベスト5/センターフォワード】初受賞


次シーズンは「ファイナルに進出できるよう頑張りたい」


──2020-21シーズンは大きな決断(移籍)をしたシーズンでした。

「移籍当初は、少しでも早く自分のパフォーマンスを上げなければいけないという思いがありました。焦りがなかったわけではありませんが、内海知秀ヘッドコーチが新たに着任し、全員が同じ条件。その中で私はキャリアがあるので、少しでも周りにアドバイスができるようにしたいと思って準備を進めました。コロナ禍のため、限られた練習時間を有効活用し、成果を上げられるように努めたつもりです。自分なりに一生懸命やって結果が出なければ仕方がないと思えますし、むしろそう思えるぐらい一生懸命やらなければいけないと考えていました」


──内海HCのバスケットが、フィットしていると感じましたか?

「個人的な感覚ですが、私のプレーが内海HCのバスケットに合っているというよりも、内海HCが私のことを尊重してくださっていたというか、私を生かそうとしてくださっていると感じていました。その分、やりやすいと感じましたし、思い切りプレーができたことが、今回の受賞につながったのだと思います」


──内海HCから、「こういう役割を頼む」というような具体的なアドバイスはありましたか?

「チーム作りに関しては、全体のミーティングの中でお話を聞きました。私の役割について、直接何かを言われたわけではありません。ただ、『里佳がやっていいんだよ』とか『里佳がメインなんだから』というようなことをポロッと口にされて。それまでは『自分がやらなきゃ』という気持ちが先行していたのですが、内海HCの雰囲気というか、強く言われないことで逆に責任感が強くなったのかもしれません。落ち着いてプレーできましたし、自分で判断しながらプレーできたという感覚があります」


──改めて伺います。持ち味、得意なプレーは?

「ローポストでボールをもらえば、ディフェンスがハードに来てもシュートやパスができるというのは持ち味というか……。でも、ローポストだけではなく、3ポイントシュートも打てるところが強みです。今シーズンはそれほど打ててはいないのですが、次のシーズンは3ポイントシュートでも点を取りたいと思います。

 今後は、さらにディフェンスが厳しくなると思いますが、だからこそ、今回の受賞が最低限のパフォーマンスだと考え、毎試合コンスタントに良いパフォーマンスができるようにしなければいけないという気持ちが強いです。『日立ハイテク、良くなったね』と、お褒めの言葉をたくさんいただきますが、最終順位は7位。皇后杯でベスト4入りしたので、リーグでもベスト4入りを目標にし、さらにファイナルにも進出できるよう頑張りたいと思います」