NEWSニュース

2022年5月23日(月)特集

【interview】第23回Wリーグ表彰者・平末 明日香(トヨタ紡織)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

今年も、Wリーグ公式サイト恒例企画として第23回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者のインタビューを掲載いたします。
表彰者それぞれに2021-22シーズンを振り返ってもらいました。






平末 明日香
アウォード【ベスト6thマン】 初

──ベスト6thマン、初受賞の感想をお願いします。

「レギュラーシーズンの途中から、明確な目標として『ベスト6thマン賞』を狙おうというか獲りたいという気持ちが芽生えました。正直、選ばれた時は嬉しかったです。自分がやろうとしていたことは間違っていなかったと思いました。
シーズン当初はスタートでしたが、思ったような結果が出せず、パフォーマンスが上がらなくて……スタートを外れて気持ちが落ちかかったんですが、シーズン中に立て直せました。6thマンとして、流れが悪ければその流れを断ち切る。良かったらさらに勢いをつけられるように、とフォーカスしてプレーできて良かったと思います。」

 

──これまで6thマンは経験がなかったと思いますが?

「学生時代はなかったです。負けず嫌いなので、もちろんスタートを狙っていましたし、スタートでないことに心が揺さぶられていたのも事実です。ただ、6thマンの重要性がわかると、スタートだけじゃない活躍の仕方があり、6thマンとして出場する難しさと合わせて、逆にやりがいを感じて試合に臨めました。それでメンタルの部分も成長できたと感じています。」

 

──改めて、6thマンの面白さはどういうところでしょうか?

「試合が始まると、まずはベンチで状況を見ることになります。相手の狙いがどこなのか、自分たちの攻めどころはどこだろうとしっかり理解し、イメージをつくってからゲームに入ることができます。今日はこの選手が当たっているな、調子がいいなと、ポイントガードとして把握できるところでしょうか。
ただ、自分の良さは点に絡むところだと、改めて気づけたので、そこはブレずにやって行こうと思います。交代でコートに立ったら出た時、ファーストプレーはパスではなくシュートから、と決めているので、そこも気持ちが切り換えられたことで、より強く意識することができたと思います。」

 

──知花HCとはどういう話をしたのでしょうか?

「スタートから外れる時に話をしていただきました。短いプレータイムの中で少しでも結果を残せた時に、『救われた』とか『感謝している』と声を掛けられると、自分の役割はこういうことなんだな、と気づけました。PGの経験がなかったので、この経験は本当に貴重だと思っています。評価されて自信につながりました。代表入りも目指していますが、まだ最後まで残ることができず、『自分はまだこのレベルなんだ』って気持ちが折れかけ、次から次に壁が……でも、それは必ず乗り越えたいなと思っています。」