NEWSニュース

2022年5月18日(水)特集

【interview】第23回Wリーグ表彰者・篠崎 澪(富士通)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

今年も、Wリーグ公式サイト恒例企画として第23回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者のインタビューを掲載いたします。
表彰者それぞれに2021-22シーズンを振り返ってもらいました。






篠崎 澪
アウォード【プレーオフ ベスト5】 初

──昨夏の東京オリンピックからシーズン開幕までの準備はいかがでしたか?

「予選を勝ち上がる期間が長く、張り詰めた気持ちでプレーしていたので、開幕までは一回リセットしたいなと思っていました。オフをいただいたので、そこで上手く切り替えてシーズンに入ろうと思ってはいたんですけど、思ったより難しいというか、モチベーションを保つのは大変だなと感じた部分もありました。
ただ、キャリア最後のシーズンに、チーム全員でファイナルまで勝ち上がることができて良かったです。最後の最後、負けちゃったのは悔しかったんですけど、ファイナルの舞台に立てたという過程はすごく良かったなと思います。」

 

──どういうプレーでチームに貢献しようと思っていましたか? 3x3を経験し、変化を感じましたか?

「もともと求められていたのは得点を取ることで、そこは毎年変わりません。継続しなければいけないと考えていました。3x3を経験して変わったのは、得点の取り方。(3x3は)1on1も多いのでその仕掛け方だったり、フィニッシュの仕方だったり、3x3を経験してプレーの幅が広がりました。それを5人制にも活かして行こうという思いはありました。
あとは、プレーの面ではないんですけど、3x3はコーチがいないので、選手同士でコミュニケーションを取ります。そこもチームにフィードバックしようという意識があったので、昨シーズンよりチーム内で発信する機会が増えたんじゃないかと思います。思ったことはすぐに伝えるようになりました。」

 

──今シーズンはキャリアのある選手が加入しました。そこも上手くコミュニケーションが取れた理由のひとつですね。

「そうですね、宮澤(夕貴)と中村(優花)はよくコミュニケーションを取ってくれるので、みんなが話しやすい雰囲気が作れていたと思います。」

 

──シーズン後、引退を発表されました。いつ頃決心したんでしょうか?

「最初は昨シーズン(2020-21)が終わったら、と考えていたんです。東京オリンピックを最後にしようと思っていましたが、そこで自分が納得のいくプレーができるのか、悔いなく終われるのかという不安もあって、今シーズンもプレーすることを決めました。オリンピックを経験したことで、今度はこれで終わっていいのかを考え、この経験をこれまでお世話なったチームに還元しようと思ったんです。最後に最高の舞台でプレーができ、みなさんに感謝しています。本当にありがとうございました。」