NEWSニュース

2022年6月24日(金)ニュース

オンラインにて新人研修会を開催

いつもWリーグに温かいご声援をいただきありがとうございます。

6月20日(月)、2022年度の「Wリーグ新人研修会」をオンラインにて開催いたしました。






この研修は、Wリーグ新人選手と新人マネージャーら新加入のスタッフが対象で、約1日様々な講義を受けました。
はじめに、河瀨直美会長が「Wリーグで活躍することで子どもたちの憧れや目標となってほしい。一緒に支え合いながら頑張っていきましょう。」と参加者にエールを送りました。


最初の講義は、清野英二専務理事からWリーグの変遷やリーグの掲げる目標を、長崎俊也事務局長からはスポンサーシップについて話がありました。
続いて、「SNS」をテーマに株式会社トレンシスの上田大介氏がSNS使用におけるメリットとデメリットの話や実例をもとにした適切な活用法などの講義。






午後は、メディアトレーナーの片上千恵氏(帝京大学 准教授)による「メディアトレーニング」について。インタビュー形式の実践演習を行いながら、ファン・メディア対応について学びました。
また、「アンチ・ドーピング」をテーマに公益財団法人日本アンチ・ドーピング機構の三阪梢氏がアスリートの役割と責務、基礎知識などクリーンスポーツ行動についての講義を行いました。

最後の講義は、Wリーグ理事の有明葵衣氏(元富士通レッドウェーブ/NPO法人Shape the Dream副代表理事)による「キャリア育成」について。選手とコミュニケーションを取りながら、Wリーグ現役時代の話や、“ゴールデンサークル理論”などを用いたワークショップは、現役選手にとっても興味深い内容となりました。




終わりに橋本信雄副会長から「今後活動していく中で、ファンをはじめとする支えてくれる方々の存在を忘れずにいてほしいと思います。バスケットボールを通じて、自分自身の将来のことも少し考えながら活動に専念していってほしいです。」と選手を激励しました。


今回参加した新人選手を含め、第24回Wリーグは10月に開幕します。