NEWSニュース

2023年6月2日(金)試合情報

第25回大会についての変更点

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

第25回大会の開催にあたり、主な変更点を下記の通りお知らせいたします。
なお、第25回大会に関するレギュレーションの詳細は、追ってお知らせいたします。

▼登録人数について(Wリーグ登録規定より抜粋)

第5条(登録人数) (1)登録選手数は、1チームあたり10名以上20名以下とする。 当該年度の登録を希望する会員チームが、特別な事情により、一次エントリー締切日において、登録人数が10名未満となる場合は、WJBL理事会の承認を必要とする。

 

▼試合中の攻める方向について

攻める⽅向が今までとは前後半逆となり、試合前のアップも⾃チームのベンチ前で⾏う。
試合前のアップ:自チームベンチ側でアップ
前半攻める方向:自チームベンチ側
ハーフタイムのアップ:相手チームベンチ側でアップ

後半攻める方向:相手チームベンチ側

2023競技規則より抜粋(第9条:ゲーム、クォーター、オーバータイムの開始と終了)

9-4:全てのゲームにおいて、プログラム上で最初に記載されているチーム(ホームチーム)は、スコアラーズテーブルからコートに向かって:
・スコアラーズテーブルの左側を自チームのチームベンチとし、
・ゲーム開始前のウォームアップを自チームのチームベンチの前のハーフコートで行う。

9-5:両チームは、後半にウォームアップを行うハーフコートとバスケットを交換する。

▼勝率について

順位は勝率により決定する。

②2チーム以上が同じ勝率の場合は、下記の順序で順位を決定する。

    ・当該チーム間での対戦試合の勝率
    ・当該チーム間での対戦試合のゴールアベレージ
    ・リーグ戦での全試合のゴールアベレージ

③ゴールアベレージは得点を失点で割って算出する。