NEWSニュース

2023年6月5日(月)プレスリリース

河瀨直美会長の退任について

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。


一般社団法人バスケットボール女子日本リーグの河瀨直美会長は、2023年5月30日の社員総会および理事会における役員改選にて任期満了に伴い退任いたしました。


河瀨直美会長 コメント

この度、任期満了に伴い、Wリーグの会⻑を退任することになりました。

東京 2020 オリンピック公式映画監督として IOC からの命を受け、その中で女子日本代表チームをカメラで追いかけるうち、ご縁をいただき、今回の就任に至りましたこと、昨日のことのように鮮やかに思い出されます。

スポーツ業界にとっても苦難のコロナ禍での会⻑就任。

プレッシャーも大きく、東京 2020オリンピック撮影同様、厳しいスタートにはなりました。そんな向かい風の中でも、本オリンピックにおける女子日本代表の銀メダル獲得により迎えた第23回大会では、プレーオフ・ファイナルにおいてWリーグ史上最多入場者数となる7151人の新記録達成。また、その成⻑をさらに発展させるべく迎えた第24回シーズンでは、3年ぶりに日本全国の都道府県の皆様の前で試合を開催でき、メンバー一丸となってシーズンを無事完走できました!

プレーオフ・ファイナルでは第3戦にもつれた歴史的な熱戦を繰り広げ、女子バスケットファンのみならず多くの方々に感動と勇気を届けられたのではないかと思います。

Wリーグをこれまで以上に盛り上げ、バスケットボールの魅力を普及し、選手たちが輝く姿を多くの人々に観戦してもらえる楽しさと歓びを分かち合っていきたい!」という、就任当初からの願いを形にできたのではないかと思っています。

このような成果があげられましたことは、選手や各チームのスタッフの皆様、ファンの皆様、 オーナー企業・パートナー企業の皆様をはじめとする、Wリーグにかかわるすべての方々の支えがあってのことでした。心からの感謝を申し上げます。

女子バスケットボールがこれまでで最も注目されたともいえる一期二年において、日本全国の皆様に、この競技の素晴らしさを共有できたことはひとつの成果であると考えています。 今後も引き続き、この Wリーグと日本の女子バスケットボール界を別の形で支えていく所存です。

Wリーグへの変わらぬご支援を心からお願い申し上げます。

以上