- 2025年5月28日(水)特集
-
【インタビュー】Wリーグ2024-25表彰者 イゾジェ ウチェ(シャンソン)
いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。
今年もWリーグ公式サイト恒例企画として、表彰者のインタビューを掲載いたします。
表彰された選手に、2024-25シーズンを振り返ってもらいました。
Wリーグプレミア
レギュラーシーズンベスト5〈センター〉 初
イゾジェ ウチェ(シャンソン化粧品 シャンソンⅤマジック#4)
──レギュラーシーズンベスト5〈センター〉受賞おめでとうございます。髙田真希選手(デンソー アイリス#8)が8年連続で受賞していたセンター部門で初受賞です。
ウチェ 嬉しかったです(笑)
──昨シーズンは新人王に輝き、今季はベスト5。一歩一歩ステップアップしていますが、ご自身で良くなったと感じているところは?
ウチェ チームプレーとかは良くなったと思いますけど、リバウンドはもっと数字を伸ばしたかったです。自分の役割として、そこは足りないなと思いました。
──リバウンドはリーグ2位、得点も最後に渡嘉敷来夢選手(アイシン ウィングス#1)に逆転されました。
ウチェ それはめっちゃ悔しかったですけど、リバウンドは一緒で、別に一番にならなくてもいい。もっと数字を挙げられたらよかったなって思います。それは自分の仕事だからです。
──チームはセミファイナルで敗退しましたが、昨シーズンより良くなったと感じたところはありますか。
ウチェ そうですね、昨シーズンはセンターにボールを集めて戦うというスタイルでした。でも今シーズンはみんながアグレッシブにゴールへアタックする、そういうスタイルになったと思います。私が迷っていても、みんながサポートしてくれました。
──リバウンド、得点はリーグ2位、ブロックショット、フィールドゴール成功率はリーグ1位。来シーズンは3Pシュートの成功率でNo.1を狙いたい?
ウチェ それはないですけど、3ポイントを打つシーンはあると思います。No.1じゃなくてもいい(笑)
──気持ちの上でインサイドオンリーではなく、得点のバリエーションを増やしたいということですね。
ウチェ そうです。試合で1本でも3ポイントを決められればめっちゃ嬉しいです。試合の流れで打ってもいいかどうか、そこはしっかり判断しますが、狙っていきたいですね。
──例えば、今シーズンはどういうテーマを持って臨みましたか?
ウチェ リバウンドを頑張ることです。試合中、疲れてくると一歩前に出られなくなってしまうことがありました。そこでもう一度、気持ちを強く持ってボールに絡めるように頑張ろうと思っていましたし、そこは表現できたかなと思います。
──一番自信がついたプレーは?
ウチェ そうですね、サイズのある選手が増えましたけど、スピードでは負けないつもりです。トランジションで先頭を走ったり、スタミナは必要ですけど、それは好きなプレーです(笑)
──来シーズンはどういうところを、さらにステップアップさせたいと思っていますか。
ウチェ もっとリバウンドを徹底したいですし、インサイドの得点だけではなく、アウトサイドでも、ボールをもらったらジャンプシュートを狙うなど積極的にトライしたいです。センターなので、まずはリバウンドに責任があるのは変わりません。
──リバウンドを取って、先頭を走って、セカンドチャンスでは3Pシュートも狙う……一人で全部の役割を担えるほどですね。
ウチェ 一人ではできません。チーム全員それぞれ役割がありますから、力を合わせて優勝をめざしたいと思います。