NEWSニュース

2017年5月7日(日)特集

第18回Wリーグ・受賞者コメント/ リーダーズ【ベスト5 GF】本川沙奈生 シャンソン化粧品シャンソンVマジック

リーダーズ【ベスト5 GF】本川沙奈生 シャンソン化粧品シャンソンVマジック
──昨夏は日本代表として、大きな経験をしました。2016-17シーズンを振り返っていかがですか? レギュラーシーズンは少し苦戦した感じですが?
本川(以下、M):その前のシーズンは順調で、下位のチームに星を落とすことはなかったんですが、踏ん張りが利かなくて負けてしまうことがありました。上位との対戦でも、僅差のゲームはありましたが、勝ちきれませんでした。

──シーズン中、自分のパフォーマンスをどうやって上げていったんでしょうか?
M:何が一番重要なのか絞り切れず、気持ちだけ前のめりになっていた感じです。求められることが多くなるのは理解していましたが、それが何なのかをつかみきれませんでした。ただ、責任の重さを痛感しながらプレーしたシーズンだった思います。

──レギュラーシーズンは6位ながら、プレーオフではベスト4入りを果たしました。
M:何とか前年のチーム成績に届きました。個人的には満足できるパフォーマンスではありませんから、「ベスト5」に選んでいただいてうれしいんですが、来シーズンこそ“もっとできる”というところを証明しなければなりませんし、そのプレーを見せたいと思っています。

──さまざま経験を経て、ステップアップを実感したシーズンだったのでしょうか?
M:技術的なことよりも、メンタル面が強くなったと思います。フィジカル面もメンタル面も、さまざまな意味での追い込まれた感じでした。ケガもありましたし……大変だったかもしれませんが、成長できました。納得できない部分もありますが、この受賞を励みに、来シーズンもがんばりたいと思います。もっともっとできるはずなのに、予想外にできなくて……悔しい! ホント悔しいです!!