TOPICSトピックス

2019年7月6日(土)特集

第21回Wリーグ 新人選手アンケート vol.12 (シャンソン:ファトー選手)

いつもWリーグに温かいご声援をいただきありがとうございます。

 毎年恒例、Wリーグの新人選手アンケートを今年も敢行!
今シーズン新たに仲間入りした選手は24名!
10の質問から、それぞれの素顔に迫ります。


【シャンソン化粧品シャンソンVマジック】

#7 ディヤイ ファトー
(でぃやい ふぁとー/コートネーム:ファト)

身 長:180cm
ポジション:センターフォワード
出身校:滋賀文教短期大学(滋賀県)
出身地:セネガル

 

 

──バスケットボールを始めたきっかけは?

小さい頃に、サッカー選手の兄と毎日一緒に走るなどの自主トレーニングをしており、
兄がサッカーのチーム練習をしている間、私は練習場の近くにある体育館でドリブルをついているよう兄に言われたことがきっかけです。

 

──コートネームの由来は?

自身の名前からです。

 

──私のこのプレーを見てほしい!

ポストアップとリバウンドを見ていただきたいです。

 

──憧れの選手または目標とする選手は?(他競技含む)

クリスティアーノ・ロナウド
[サッカー]

⇒ メンタルが強く、チーム練習以外での自主練習やトレーニングで自分の不足している部分を常に補っている選手だからです。

 

──大切にしている言葉・考え方は?

初心の気持ちを忘れず、感謝の気持ちをもってプレーすることです。

 

──「私はチームで一番○○だ!」○○に入る言葉は?

「リバウンドを一番取ります!」
誰にも負けません。

 

──オフの日の過ごし方は?

部屋の掃除などをしています。

 

──心に残っている1曲は?

セネガルの歌手であるYoussou N´Dourさんの歌っている曲が心に残ります。

⇒ 歌声がとても好きだからです。

 

──これから伸ばしていきたい今の自分の課題は?

私はまだポストアップが弱いので、当たり負けしない身体作りをしていきます。

 

──今シーズンの目標は?

強くポストアップをして得点を取ることと、自分の役割であるリバウンドをしっかり取りきることです。

 

 

Wリーグを応援して下さる皆さまへ】

いつも応援ありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れず、チームのためにリバウンドやポストアップを頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。

 

 

ディヤイ ファト―選手の自己紹介映像はこちら