NEWSニュース

2020年4月29日(水)特集

第21回Wリーグ表彰者【得点】渡嘉敷来夢(JX-ENEOS)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

Wリーグ公式WEBサイト恒例企画!
第21回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者へ独占インタビューを敢行!
今シーズンの活躍の裏にあったそれぞれの想いに迫ります。
本日より随時公開していきますので、お楽しみに!

初日お届けするのはこちらの選手です!

──────────

第21回Wリーグ リーダーズ表彰者インタビュー



「与えられた仕事を確実にこなした結果の得点王」

リーダーズ【得点】部門
第1位・計348点(Avg.21.75点)
渡嘉敷 来夢(とかしき らむ)
(JX-ENEOSサンフラワーズ #10)
※2年ぶり3回目の受賞

──得点王は2年ぶり3回目。MVPやベスト5の受賞回数に比べれば少なくて意外な感じもしますが、チームには好シューターがいて多くの得点源がありますからね。

「優秀な3ポイントシューターがいるのは間違いありませんが、今、自分自身が3ポイントシュートを練習していて感じるのは、どんなに評価が高いシューターでも入らない日もあるのだということ。シューターとしての役割をこなすのは、周りが思っている以上に難しいものだと感じています。そういう部分ではインサイドのシュートなど、より安定して得点が稼げるとチームは強くなると思います。シューターが決められる時はいいのですが、そうではないタイミングも必ずありますから、そういう時にどれだけ踏ん張って得点できるか、そこは自分の仕事なのだと考えながらプレーしています」

 

──平均得点が20点を越えていますが、それは今のコメント通りの意識があったからでしょうか。

「自分がどれだけ点が取れたかは関係なくて、相手がどこであろうと自分たちのバスケットをすること。全員が、しっかり点を獲りに行く意識を共有するが大切なのだと思います。得点王になりましたが、JX-ENEOSの持ち味は『全員バスケット』で、オフェンスもそうですが、ディフェンス面でもその意識が高いチームです。全員で守って走る、そういうバスケットを意識してできたことが、結果として個人の受賞に繋がっていると思います」

 

──インサイドで得点源になっていますが、3ポイントシュートも相当意識していると思います。

「そうですね、今シーズンは10本打って、成功は「0」……シーズンがいつも通り行われていたら、残りの試合で10本決めて、3ポイントの確率は50%の予定でした。もっと本数を打てば、もしかしたら3ポイントシュートの成功率でタイトルが取れたかもしない(笑)」

 

──来シーズンのテーマはそこですね。3ポイント王にして、得点王を目指す?

「シューターはたくさんいますが、彼女たちを脅かすぐらいの活躍を見せたいです!ただし、インサイドが持ち場ですし、先にも言った通り、安定感を増して、相手に脅威を与えられる活躍をすることが大切だと思います。自分の仕事を徹底して、チームの貢献できるように頑張りたいですし、期待に応えたいと思います」