NEWSニュース

2020年5月4日(月)特集

第21回Wリーグ表彰者【コーチ オブ ザ イヤー】中川文一(トヨタ紡織)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

Wリーグ公式WEBサイト恒例企画!
第21回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者へ独占インタビューを敢行!
今シーズンの活躍の裏にあったそれぞれの想いに迫ります。

──────────

第21回Wリーグ アウォード表彰者インタビュー



「モダンバスケットに対応し、タイトル争いに参戦」

アウォード【コーチ オブ ザ イヤー】
中川 文一(なかがわ ふみかず)
※13年ぶり2回目の受賞

──13年ぶりの受賞、おめでとうございます。

「ありがとうございます。照れくさい感じはありますが、他チームのコーチも含め、メディアなどの投票で決まった賞ですから、それは素直に嬉しいですね」

 

──今シーズンのチームの特徴や強化したポイントなどを教えてください。

「今までやって来たスタイルがありますし、ディフェンスからチームを仕上げていくのはあまり変わりません。ただ、数字を見ればオフェンスが伸びている。平均得点はプラス8点ぐらいで、ディフェンス(平均失点)はマイナス1点ですから、ディフェンスはあまり変わらず、得点力が伸びました。あとは選手の素材というか、そこが良くなったのでしょう」

 

──年々チーム力がアップしている印象ですが、開幕前の手応えを感じていましたか。

「いいえ、それは不安ばかり……昨シーズンから8人抜けましたから『やって行けるのかな』と。一戦一戦夢中で戦っていましたが、最初のトヨタ自動車戦を1点差で落としてから、その後は連勝でき、リズムの乗ったのではないでしょうか。若い選手たちが自信を持って戦えるようになったのが良かった。『自分たちはやれるんだ』という意識になったと感じています」

 

──シーズンは残念の終わり方になりましたが、プレーオフは楽しみだったのではないでしょうか。

「そうですね、ただ後半戦に入って行くところ、皇后杯も含めてですが、周りのチームがアジャストしてきました。相手が真剣に向かってきたわけですが、そういう相手を今度はやっつけなければならない。そこを越えて行ける力をつけることが重要で、来シーズンのテーマになります。上位チームと互角に戦えるようにしないといけません」

 

──ここ数年で感じている、Wリーグ変化についてお聞かせください。

「私自身苦労したところですが、欧米のバスケット、モダンバスケットがかなり取り入れられています。対応が遅れた感は否めず、ようやく相手がやりたいバスケットを理解できてきました。時間はかかりましたが、いろいろ考えて自分たちも取り入れながらチーム作りを進めています。今シーズン、ようやく横一線に並べたかな、という印象はありますね」

 

──アンダーカテゴリーで国際試合の経験豊富な選手も増えてきました。

「そうですね、ウチの東藤(なな子)もそうですね。ハートもいいし頭もいい。運動能力も高くてバスケットの感性も高いです。リーグ全体がレベルアップはしていると感じますし、世界と戦える選手たちなので、とても楽しみにしています。我々もさらに底上げを図り、来シーズンはタイトル争いに絡めるように頑張りたいと思います」