NEWSニュース

2020年9月9日(水)特集

第22回Wリーグ HCインタビュー【アイシン・エィ・ダブリュ ウィングス】

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

毎年恒例の開幕前ヘッドコーチインタビュー。
全12チームのヘッドコーチに、現在のチーム状況や
来たるシーズンに向けての意気込みを聞きました。


「協力し合う「攻」、助け合う「守」でプレーオフへ



 私は昨シーズンまで新潟でヘッドコーチを務めていましたが、対戦していた時に感じていたのは、サイズ的にバランスの取れたチームだということ。また、個人のポテンシャルも高い選手たちが揃っている、そんな印象を受けていました。

 今シーズンからヘッドコーチとしてチームを率いますが、若い選手が多いので激しく動き、ペースの速いバスケットをやりたいと思っています。具体的にはディフェンスでプレッシャーをかけ、ファストブレイクのチャンスをつかむ。リングに向かってドライブするのが得意な選手、ペリメーターからのシュートが得意な選手を起用し、得点チャンスを多く作っていく──いわゆるシンプルなバスケットを目指します。私の経験から言えば、アシストが多く、ディフェンスが上手いチームが勝っていますから、オフェンスでは協力し合い、ディフェンスでは助け合うよう、チームが一丸となってプレーできるように指導しています。

 昨シーズンの成績は11位でした。今シーズンの目標はプレーオフ進出です。目標を達成するためにも、キャリアのある選手たちのリーダーシップに期待しています。チームの始動にあたり選手全員にそれぞれの役割と期待していることを説明しました。

 宮下はチームのキープレーヤーです。試合の初めから終わりまで、チームのために力強くプレーしてもらいたいですし、もっともっとアグレッシブにプレーして欲しい。それは梅木にも共通することです。近平はまとめ役に適任なのでフロアリーダーと、プレー面ではフィールドゴールのアタック数を増やして欲しいと思います。酒井にもフロアリーダーと、ゲームメイクを期待しています。

 テクニカルアドバイザーに日本での活躍が長い、桜木ジェイアール(前シーホース三河)が就任しました。彼の経験値はプラスαの力になるのは間違いありません。しっかりコミュニケーションを取りながら、一緒に選手たちにアプローチしたいと考えています。

 新型コロナウイルスの脅威が絶えない中でも、チームは懸命に練習し開幕に向け準備しています。新たなバスケットボールのスタイル、エキサイティングなシーンを披露できると思いますから、今シーズンも応援よろしくお願いします。