NEWSニュース

2021年8月18日(水)特集

第23回Wリーグ 新人紹介【トヨタ自動車アンテロープス】

毎年恒例の新人選手紹介! 第1弾はトヨタ自動車アンテロープスの3人。10の質問と意気込みを聞きました。




佐藤 京香
(さとう きょうか/コートネーム:サト)
 身長:174cm
 ポジション:スモールフォワード
 出身校:白鴎大学
 出身地:福島県二本松市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 仲の良い友達のマネをして始めた。
Q2.コートネームの由来 名前(苗字)の佐藤からSATO(サト)
Q3.自身の特長、アピールポイント 泥臭いプレー、ドライブ
Q4.憧れor目標の選手

永田萌絵選手(トヨタ自動車)
自分にとてもストイックで、プレー面も内面も素晴らしい人だから。

Q5.思い出の試合 大学4年生のリーグ戦。
大学に入って初めて優勝したから。
Q6.チーム(トヨタ自動車)の印象 みんな個性が強く、明るいチーム。
Q7.オフの過ごし方

寝ること、YouTubeをみること

Q8.モットー(好きな言葉) 自分らしく
Q9.性格を自己分析

ひょうきん

Q10.シーズンの意気込み 少しでも試合に出場し、チームに貢献できるよう、努力します。

「いつも応援ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ります。コロナ禍という状況ではありますが、皆さんにお会いできることを楽しみにしております」




シラ ソハナ ファトー ジャ
(しら そはな ふぁとー じゃ/コートネーム:ソハナ)
 身長:187cm
 ポジション:センター
 出身校:白鴎大学
 出身地:セネガル

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ もともと姉がやっていて、姉の所属する先生からいつも道で会うと『バスケをやりにきて』と言われていた。最初は乗り気ではなく、行ってみたら面白くてハマった。バスケットボールの前は陸上部に入っていて個人競技だったため、みんなと話しをしながらできることが楽しかった。
Q2.コートネームの由来 自分の名前から
Q3.自身の特長、アピールポイント 高身長を活かしたリバウンドやゴールアタック
Q4.憧れor目標の選手 特になし
色んな人のプレーを見ているので、絞り切れない
Q5.思い出の試合 ①第22(2021-2022)Wリーグでの優勝。日本に来てからずっと優勝したいと思ってやってきたので優勝を経験できたことは素晴らしかったです。3カ月しか合流していなかったけれどトヨタがこれまで取り組んできたことがすごいと思いましたし、どんなことをやって勝てたのか、何をすればいいのかをこれから学んでいきたいです。
②高校一年生時にインターハイ予選で優勝したことが心に残っています。私たちは開志国際高の一期生でしたので全員で戦って成し遂げました。
Q6.チーム(トヨタ自動車)の印象

入団前は、試合ではいつもベンチが盛り上がっていて明るいチームだなと思っていました。実際に入ってみて全員が盛り上げていますし、練習中は厳しくやり、試合中はそれぞれがノーストレス(のびのび)でやっていると感じます。

Q7.オフの過ごし方

母国セネガルの料理を作ること
(最近はチェブヤップ Thiebou yappを作りました)

Q8.モットー(好きな言葉) “自分自身”です。
高校の時に教えてもらった日本語で、何事も“自分自身”と捉え、バスケボールがダメな時も自分が頑張ることが必要だと思っています。
Q9.性格を自己分析 フリースタイル。重く考えすぎない
Q10.シーズンの意気込み 自分らしくプレーを続けられるように頑張りたいと思います。優勝することが目標です。

「いつもご声援をいただきありがとうございます。コロナ禍の中で競技を続けられることや応援してくださる人が元気を送ってくれることに感謝しています。これから、私が皆さんをうれしくさせるように、トヨタ自動車の関係者やバスケットファンに喜んでもらえるように頑張ります!」




平野 実月
(ひらの みつき/コートネーム:ミィ)
 身長:166cm
 ポジション:ポイントガード
 出身校:愛知学泉大学
 出身地:三重県紀北町

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ ダイエット
Q2.コートネームの由来 高校の頃の先輩の名前からとった
Q3.自身の特徴、アピールポイント アシストパス、3ポイントシュート
Q4.憧れor目標の選手 ・安間志織選手(トヨタ自動車)。キレとスピード・ジャンプがすごい、笑顔が凄く可愛いからです。
・山田愛さん(元ENEOS)。中学校からずっと先輩で今でも憧れです。
Q5.思い出の試合

インカレの決勝戦。負けて準優勝だったけど、あの舞台で楽しくやれて、アシスト王をとり、全力でやり切ったことがとても印象に残っています。

Q6.チーム(トヨタ自動車)の印象 個性があって、一人ひとりがバスケットボールに向き合っていると感じます。
Q7.オフの過ごし方 アロマが好きなので、アロマを焚いて本を読んだり、映画を観たりしています。
Q8.モットー(好きな言葉) できる、できる、絶対できる
Q9.性格を自己分析 人見知り
Q10.シーズンの意気込み 新人らしくフレッシュに、全力で頑張ることです!

「このコロナ禍でもバスケットボールを出来る環境に感謝の気持ちを忘れずに、これからもっと頑張ります。応援よろしくお願いします