NEWSニュース

2021年8月30日(月)特集

第23回Wリーグ 新人紹介【山梨クィーンビーズ】

毎年恒例の新人選手紹介! 第9弾は山梨クィーンビーズの3人。10の質問と意気込みを聞きました。




池松 ほのか
(いけまつ ほのか/コートネーム:ノカ)
 身長:166cm
 ポジション:ポイントガード
 出身校:ロバートモリス大学
 出身地:熊本県熊本市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 兄がバスケをしていて毎週のように試合の応援に行っていたことがきっかけです。
Q2.コートネームの由来 アメリカの大学でバスケをしていた時のニックネーム。Honokaの発音が難しかったのか、チームメイトからNokaと呼ばれるようになりました。
Q3.自身の特長、アピールポイント 3ポイントシュートが得意でスクリーンを使うプレーの時にワクワクします。
Q4.憧れor目標の選手

スー・バード選手(アメリカ代表/シアトル・ストーム)
シュート・パスのセレクションが好きで、彼女のような判断力を身につけたいと思うからです。

Q5.思い出の試合
大学2年生の時のリーグ決勝戦。その試合で優勝しNCAAトーナメントの出場権を得ました。私はそれまで優勝経験がなかったので、今までの人生で味わったことのない喜びを感じることができたので、この試合は忘れられません。

Q6.チーム(山梨)の印象 みなさん明るい感じなので、気負わずチームに馴染むことができそうです。
Q7.オフの過ごし方

ゆっくり起きて体を動かしに行きます。

Q8.モットー(好きな言葉) Learn from your mistakes
Q9.性格を自己分析

シャイです。自分の好きなことには全力を注ぎます。

Q10.シーズンの意気込み チームでの自分の役割を明確にし、それに集中して練習や試合に臨むことです。

「早くチームに慣れて、いいパフォーマンスを見せたいと思っています。頑張ります」




濱西 七海
( はまにし ななみ/コートネーム:イチ)
 身長:168cm
 ポジション:ポイントガード
 出身校:順天堂大学
 出身地:埼玉県狭山市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 父親と兄(2人)がバスケットをやっていたから。
Q2.コートネームの由来 ここイチバン(1番)でシュートを決める
Q3.自身の特長、アピールポイント 積極的なプレーと3ポイントシュート
Q4.憧れor目標の選手 金丸晃輔選手(島根スサノオマジック)
金丸選手を大学時代から見ていて、卓越したシュート力とディフェンスと、何事にも動じないプレーに憧れました。
Q5.思い出の試合

大学3年時のリーグ戦最後のゲーム(vs日本体育大学)
勝てばインカレ出場、負ければ4年生の引退という崖っぷちの一戦で、勝利をつかみ取ることができた。

Q6.チーム(山梨)の印象

・やる時はやるみたいな切り替えがはっきりしている。
・自然に手伝ってくれていたり、協力してくれたり、助けてくれる。
・個性豊かで新しい発見がたくさんあり楽しい。

Q7.オフの過ごし方

基本インドア。買い物。寝る。

Q8.モットー(好きな言葉) 無限なる努力
Q9.性格を自己分析

1人の時間も必要だが、結構寂しがり。いつもニヤけていると言われる。
・人見知りだけど、慣れれば変わる。
・明るく元気

Q10.シーズンの意気込み 物怖じせずに積極的なプレーでチームに新しい風を吹かせたいです。強気で泥臭いディフェンスを目標にします。

「今まで大きな舞台に立つようなことをしたことがなく、経験は少ないですが、日々の練習や試合で少しでも吸収し、成長する姿をお見せできるよう努力します!一緒にWリーグ、バスケットを楽しみましょう!」




石川 明日香
(いしかわ あすか/コートネーム:ニコ)
 身長:180cm
 ポジション:パワーフォワード
 出身校:山梨学院大学
 出身地:山梨県甲斐市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 小学校4年生のときに、友達に誘われた。
Q2.コートネームの由来 ミニバス、中学と指導してもらった恩師に中学の時にニコとつけてもらいました。由来は、楽しくバスケをしてほしいということと、ニコちゃんマークみたいな顔をしていたから。
Q3.自身の特徴、アピールポイント 自分のタイミングでどこからでも打てるシュート力と合わせのプレー
Q4.憧れor目標の選手 宮澤夕貴選手(富士通)
幅広いプレーができることと、大事なところでしっかりした判断ができる、存在感がある選手だと思うから。
Q5.思い出の試合

念願だった1部昇格という目標を達成できた大学時代の試合

Q6.チーム(山梨)の印象 チームの雰囲気がよく、笑顔が絶えない明るいチーム
Q7.オフの過ごし方 カフェ巡り
Q8.モットー(好きな言葉) 初心を忘れず
Q9.性格を自己分析 マイペース
Q10.シーズンの意気込み 自分の持ち味を活かしつつ、もっとプレーの幅を広げ、安定感のある選手になり、少しでもチームに貢献できるように頑張りたいです。

「感動と元気を与えられるような試合ができるように頑張りますので応援よろしくお願いします