NEWSニュース

2021年8月23日(月)特集

第23回Wリーグ 新人紹介【三菱電機 コアラーズ】

毎年恒例の新人選手紹介! 第4弾は三菱電機 コアラーズの3人。10の質問と意気込みを聞きました。




稲田 美結
(いなだ みゆ/コートネーム:テン)
 身長:180cm
 ポジション:パワーフォワード
 出身校:岐阜女子高校
 出身地:新潟県長岡市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 中学校の時に顧問の先生に誘われた。
Q2.コートネームの由来 高校入学の際、「頂点をつかみ取れ!」のテンと先輩が名付けてくれました。とても気に入っているので、今も同じコートネームを使用しています。
Q3.自身の特長、アピールポイント 味方がドライブで攻め込んだ時に、そのプレーに合わせて動いてシュートを決めることです。
Q4.憧れor目標の選手

渡邉亜弥選手(三菱電機)
バスケットの技術はもちろん、周りを見る力やいつもチームのことを考えて行動しているところが凄いと思うので、私も渡邉選手のようにチームのために行動できる選手になりたいです。

Q5.思い出の試合 高校3年生のウインターカップです。
優勝を目指していましたが、3回戦の昭和学院戦で逆転負けをしてしまい、悔しかったです。1年生の時に全国優勝したので、自分の代でも絶対優勝したかったのですが、目標を達成できなかったのが心残りです。
今まで大事な試合で「逆転負け」という経験が多く、それを払拭したいのでコアラーズで日本一を目指したいです。
Q6.チーム(三菱電機)の印象 1人1人がチームの為に動いて、それが纏まって大きな力になるとても温かいチームだと思いました。
私も自分のことだけではなく、周りの為に動ける思いやりのある選手になりたいです。
Q7.オフの過ごし方

最近はたくさん寝て、部屋の掃除をして、また寝ています(笑)インドア派というわけでもなく、時間があり、体力がある時は外で活発に活動する時もあります。

Q8.モットー(好きな言葉) 「感謝」です。
周りの方々に支えられて、今私がバスケットをすることができています。応援してくださる皆さんに感謝しているので、常にモットーとして掲げています。
Q9.性格を自己分析

負けず嫌いです。
よく周りの方に"負けず嫌い"だと思われないのですが、年数を重ねるごとに負けず嫌いさが増していると思います。
試合に負けることを経験して、悔しい気持ちを味わうと「勝ちたい!」欲が増します。負けず嫌いを克服する為には、日本一になるしかないですね(笑)

Q10.シーズンの意気込み チームプレーを理解し、自分ができることでチームに貢献して、試合に勝てるように頑張ります!

「応援して下さる方々がいるので私達も頑張ることができるし、それを結果で恩返しできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」




松川 侑里香
(まつかわ ゆりか/コートネーム:ユリ)
 身長:171cm
 ポジション:シューティングガード
 出身校:大阪桐蔭高校
 出身地:香川県丸亀市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 年中の時に兄に連れられてミニバスの練習を見に行ったら、コーチに誘われて始めた。
Q2.コートネームの由来 私は今までコートネームが無く、ずっと名前で呼ばれていました。
Q3.自身の特長、アピールポイント 味方選手のドライブインに合わせて、ジャンプシュートや3Pシュートを決めることです。
Q4.憧れor目標の選手 渡邉亜弥選手(三菱電機)
プレー面だけではなく、周りへの気配りや場の雰囲気を見て発言することなど、色々な面で一流選手だなと同じチームになって感じるようになったからです。
Q5.思い出の試合 高校2年生のインターハイの準決勝で、桜花学園高校とメインコートで試合をしたことです。初めてスタメンとして大きな舞台で試合に出場し、観客の多さや体育館の広さにワクワクしたことが印象に残ってます。
Q6.チーム(三菱電機)の印象

高校とは違い1人1人がプロという気持ちを持っており、緊張感を持って練習していると感じました。先輩選手の方々は皆優しくて、凄く良いチームだと感じました。

Q7.オフの過ごし方

アラームを掛けずにゆっくり起きて、映画を見て過ごしています。

Q8.モットー(好きな言葉) 盗むことも技術!
私は実力がある選手ではないので、他の選手から盗めるものは見たり、聞いたりして自分に取り入れ、練習に取り組むようにしています。
Q9.性格を自己分析 負けず嫌いです。
バスケットの場面では、技術のある上手な選手相手でも、やはり負けると悔しいです。バスケット以外の場面でも、たとえゲームでも、競うことになるとやはり負けることは悔しいです。
Q10.シーズンの意気込み 新人として目配り・気配りをすることを意識して取り組みたいです。バスケットでは常に声を出し、ハッスルして、チームに勢いを与えられるようになりたいです。

「応援して頂いてる方々、期待して頂いてる方々には感謝の気持ちを常に持ち、プレーしたいと思います。今まで携わって頂いた方々にはしっかりと恩返しができるように、成長している姿をお見せしたいと思います。ご声援宜しくお願い致します」




大﨑 万菜
(おおさき まな/コートネーム:ニコ)
 身長:173cm
 ポジション:パワーフォワード
 出身校:高知中央高校
 出身地:高知県高知市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 5歳の時に、姉と兄がやっていたミニバスの練習について行ったら、楽しそうだと思ったのがきっかけ。
Q2.コートネームの由来 高校1年生の時にコートネームを考えていて、先輩に「普段からよく笑うから、"ニコ"ってどう?」と言われてニコになりました。このコートネームが気に入っているので、今も使っています。
Q3.自身の特徴、アピールポイント 味方のドライブに合わせて、ジャンプシュートを決めることが得意です。
Q4.憧れor目標の選手 根本葉瑠乃選手(三菱電機)
大事な所でシュートを決める力がある選手だからです。チームの皆が信頼してシュートを託しているので、私もそんな根本選手のようになりたいと思っています。
Q5.思い出の試合 高校3年生の最後のウインターカップです。
私が2回戦で怪我をしてしまい、途中で退場してしまいました。しかしチームメイトが私の分まで戦ってくれて、準決勝まで勝ち上がってくれました。そして準決勝は桜花学園高校との試合で、私も再びコートに立つことができ、良い形で最後の試合を終えることができたからです。
Q6.チーム(三菱電機)の印象 先輩方がとても優しくて、人柄が良いチームだと感じました。わからないことがあると、すぐに何でも教えて頂けるし、オンとオフの切り替えが凄く、私も色々学びたいと思います。
Q7.オフの過ごし方 長時間お風呂に入る、ドラマを見る、過去のWリーグの試合を見て勉強するなどしています。
Q8.モットー(好きな言葉) 「ありがとう」です。
感謝の気持ちを大事にしているのと、私も言われて嬉しい言葉なので常にその言葉をモットーにしています。
Q9.性格を自己分析 マイペースでおっとりしています。
特にオフの日は何も考えないことが多く、気が向かいないと立ち上がらないので、マイペースだと思います。
私自身はそんなにおっとりしているとは思っていませんが、周りからよく言われるので、そうなのかな?と思います。
Q10.シーズンの意気込み 個人的には、1つのボールを必死に追いかけ、コートで全力を出してがむしゃらに頑張りたいと思います。そしてチームで日本一を目指します。

「試合に出場したらシュートをたくさん決め、応援して下さる方々に恩返しができるように頑張りますので、応援よろしくお願いします