NEWSニュース

2021年9月2日(木)特集

第23回Wリーグ 新人紹介【新潟アルビレックスBBラビッツ vol.1】

毎年恒例の新人選手紹介! 第11弾は新潟アルビレックスBBラビッツの3人。10の質問と意気込みを聞きました。




山田 瑞稀
(やまだ みずき/コートネーム:リュウ)
 身長:158cm
 ポジション:ポイントガード
 出身校:神村学園高校
 出身地:鹿児島県鹿児島市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 祖父がNBAが好きで一緒に観ていたのと、スラムダンクの漫画を読んで始めた。
Q2.コートネームの由来 人としてもバスケット選手としても一流になれるようにとの願いを込め、高校の監督がつけてくれました。
Q3.自身の特長、アピールポイント ドライブとアシスト
Q4.憧れor目標の選手

ステフィン・カリー選手(ゴールデンステート・ウォリアーズ)
いつも楽しそうにプレーしていて、観ていて引き込まれるから。

Q5.思い出の試合 高校3年時のウインターカップ鹿児島予選(vs鹿児島純心女子高校)
決勝で負けて、優勝を逃してしまいとても悔しかったから。
Q6.チーム(新潟)の印象 元気いっぱいで明るいチーム
Q7.オフの過ごし方

バスケ

Q8.モットー(好きな言葉) 意志があるところに道がある
Q9.性格を自己分析

楽しいことが大好き/元気/バスケが大好き

Q10.シーズンの意気込み Wリーグの舞台にようやく立つことができるので、毎試合結果を残すことに誰よりもこだわって勝ちたいです。点数を取れるポイントガードになります。

「いつも応援していただきありがとうございます。観ていてワクワクするようなプレーヤーになれるよう頑張ります!皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしています。応援よろしくお願いいたします。」




矢野 祐未
( やの ひろみ/コートネーム:コン)
 身長:179cm
 ポジション:センター
 出身校:立教大学
 出身地:埼玉県志木市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 姉についてバスケットボールクラブへ行って、可愛がってもらったり、褒められたりして嬉しかったことと、ボールをキャッチするのが楽しかったから。
Q2.コートネームの由来 魂をこめてプレーするように
(魂=読み方を変えると「コン」)
Q3.自身の特長、アピールポイント オフェンスもディフェンスも相手の隙を突くこと
Q4.憧れor目標の選手 平末明日香選手(トヨタ紡織)
粘り強いディフェンスと高確率のスリーポイント、スピードのあるドライブがすごいと思うから。
ポジションは違うが、見ていて本当にすごい!と思うのと、観客を魅了する選手であるから。
Q5.思い出の試合 大学4年時の関東トーナメント(vs白鷗大学鷗)
1部のチームとなかなか戦うことがなかったが、トーナメントでベスト8に入ったことで試合ができた。まず、自分たちより力のあるチームと戦えたことが楽しかった。
また1人で守れなくても、チームディフェンスが上手くいったり、ベンチが盛り上がったりと"チーム"で戦えた試合だと思うから。
Q6.チーム(新潟)の印象

チームメイトが良い人ばかり

Q7.オフの過ごし方

買い物/お出かけ

Q8.モットー(好きな言葉) 可能性は生み出すもの
Q9.性格を自己分析 負けず嫌いで正直者の頑固ちゃん
Q10.シーズンの意気込み まず自分自身がレベルアップすること。どうしたら成功するか、勝てるかを考え続けること。

「いつも応援していただき、本当にありがとうございます。皆様の応援が私たちの力となっています。皆様に私たちのバスケットボールを観て、楽しんでもらえるように頑張ります!よろしくお願いいたします。」




陽本 麻優
(ようもと まゆ/コートネーム:イブ)
 身長:162cm
 ポジション:ポイントガード
 出身校:奈良学園大学
 出身地:静岡県浜松市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ いとこと一緒に見学に行き、やってみようと思ったから。
Q2.コートネームの由来 「ドライブ」のイブ、高校の時の先輩がつけてくれた。
Q3.自身の特徴、アピールポイント スリーポイントシュート
Q4.憧れor目標の選手 富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)
高い得点能力やアシストプレーを同じガードポジションとしてリスペクトしているから。
Q5.思い出の試合

大学2年時のリーグ戦(vs大阪体育大学)
ずっと勝つことができなかったチームに全員で挑み、延長戦の末に勝利することができた。あわせてインカレ出場を確実にした1戦だったから。

Q6.チーム(新潟)の印象 先輩方がとても優しく、明るく元気なチームだと思った。
Q7.オフの過ごし方 ご当地巡り/韓国ドラマ鑑賞/Youtubeを見ること
Q8.モットー(好きな言葉) 向上心に限界はない
Q9.性格を自己分析 人見知り/優柔不断/素直
Q10.シーズンの意気込み 持ち味としている外角のシュートを決め、チームに貢献できるように一生懸命頑張ります!

「まだまだ厳しい状況が続く世の中ですが、応援してくださる方々に少しでも勇気や感動を与えられるよう精一杯頑張ります!よろしくお願いいたします。