NEWSニュース

2021年10月23日(土)特集

第23回Wリーグ HCインタビュー【トヨタ自動車 アンテロープス】

いつもWリーグに温かいご声援いただきありがとうございます。

毎年恒例のヘッドコーチインタビュー。
全13チームのヘッドコーチに、現在のチーム状況やシーズンに向けての意気込みを聞きました。

選手を信じ、チームを信じて再び頂点へ

 


 今シーズンはプレーオフMVPの安間志織選手が抜けました。インサイドプレーヤーを活用して良い流れをつくり、勝利してきたチームのバスケットが変わるかも知れません。それでも今まで通り、私たちらしいバスケットをやり通し、『TOYOTA』の看板を背負って戦う責任を果たしたいと考えています。

 新たなロスターは移籍でも3選手(川井麻衣、宮下希保、梅木千夏)が加わり、若手が増えました。彼女たちが成長するまでに時間は多少かかると思いますが、今シーズンはこのメンバーで精一杯戦って行きます。

 私自身、選手たちを信じています。チームは上位に位置するような成長をしてくれるはずですし、メンタルが強い選手、やる気にあふれた選手がいるのは間違いありません。だからといって確実に上位になるとは限りませんが、私は「チームの力」を信じています。コートの5人と、ベンチにいるすべての選手が力を発揮してくれるでしょう。

 全員の力が必要ですが、先述したように時間をかけて成長が期待できる選手という前提で名前を挙げるとすれば、山本麻衣、馬瓜ステファニー、梅木千夏、宮下希保、平下愛佳らが当てはまります。ただし、経験値の高いコーチの下で指導を受けなければなりません。私自身、その役目を果たすことができると思っています。しっかり指導をしていけばチームも選手たちも飛躍できると思います。

 それは、東京オリンピックで女子日本代表が銀メダルを獲得したのが良い成功例と言えるかも知れません。選手やスタッフ、日本バスケットボール協会関係者の努力があっての成果ですが、出場した多くの選手が所属チームの外国人コーチに指導を受けました。そこで選手たちのメンタリティーに変化があったことも起因になると思います。

 最後になりますが、我々の目標は変わりません。どの試合も全力で戦って全勝する。ファンのみなさんにも喜んでいただきたいと思いますし、目標はファイナル進出。そうすれば優勝が狙えるからです。ディフェンスはアグレッシブに、オフェンスはスピーディに展開したいと思います。昨シーズンと同じく応援をお願いします。