NEWSニュース

2022年5月19日(木)特集

【interview】第23回Wリーグ表彰者・吉田 舞衣(シャンソン)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

今年も、Wリーグ公式サイト恒例企画として第23回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者のインタビューを掲載いたします。
表彰者それぞれに2021-22シーズンを振り返ってもらいました。







吉田 舞衣
アウォード【ルーキー オブ ザ イヤー】


──ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。どんなシーズンになりましたか?

「終わってみれば早かったかな、という感じです。新人賞は自分がいただけると思っていなかったので、表彰式の後、実感が湧いてきた感じです。」

 

──思っていたプレーはある程度できたという手応えはありましたか?

「そんなことはないですし、開幕当初はいろいろな面で難しさを感じていて……自分の気持ちとプレーが全然一致しなかったです。でも、少しずつ慣れて来て、チームの勝利に貢献できるようになってきたかなって思えるようになりました。自分のプレーが結果につながった試合もあるのかなと、自然に思えるようになりました。」

 

──そう思うようになったきっかけはありますか? いつ頃からでしょう。

「いつから、というわけではありませんがみんなと一緒にやって行くうちにです。アーリーエントリーの時は無我夢中というか、周りが『どんどんやっていいよ』ってサポートしてくださったので何も考えていませんでした。ただ、今シーズンは考えながらプレーしなければいけないと思っていたので、そこは難しさというか、さっき言った通り気持ちとプレーが一致しないと感じた時期がありました。」

 

──チームプレーの中で、特に上手く行ったと感じたプレーはありますか?

「李(玉慈)HCから何か指示されるわけではないんですけど、リバウンドに関してはチーム全員が絡んでいくのが当たり前になっていて、みんなが共通理解していたと思います。得点に関しては、自分はもらったボールを決めるしかできません。アシストが上手なわけではないので、自分との戦いというか、決め切るという強い気持ちを持たなければいけないと思っていました。相手にもそうですけど、自分にも負けないようにしようと思って試合に臨んでいました。」

 

──投票で決まった受賞ですけど、知らせを受けた時の気持ちを改めて教えてください。

「もうビックリ……スタッツとか見直してみると、自分より良い数字の選手もいますし、プレータイムが長い選手、もっと活躍している選手もいるのに票数をいただいていたので、そこはちょっと意外というか……それでもこういう賞もいただきましたし、これからはもっと自覚を持ち、チームに貢献できるようにならなければいけないなって思うようになりました。
セミファイナルは最後の最後、自分の弱さが出てしまったので、来シーズンはもっと成長した姿をお見せできるように頑張りたいと思います。」