NEWSニュース

2022年5月16日(月)特集

【interview】第23回Wリーグ表彰者・シラ ソハナ ファトー ジャ(トヨタ自動車)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

今年も、Wリーグ公式サイト恒例企画として第23回Wリーグにおける「アウォード」および「リーダーズ」の表彰者のインタビューを掲載いたします。
表彰者それぞれに2021-22シーズンを振り返ってもらいました。







シラ ソハナ ファトー ジャ
アウォード【プレーオフ ベスト5】 初

──まずプレーオフベスト5受賞の感想をお願いします。

「とても嬉しいです。初めての受賞ですごく嬉しいし、チームのみんながフォローしてくれたお陰で受賞できたのが嬉しいです。家族に報告したんですけど、あんまり褒めてくれなくて……もっと頑張れって言われました(笑)」

 

──ファイナルで素晴らしいプレーができたのは何が良かったと思いますか?

「シーズン中から、チームのみんなが声かけをしながら自主練習やペアでのトレーニングができたのが良かったと思います。ファイナルもいい感じで臨めました。」

 

──今シーズン、一番自信がついたプレー、「ここは負けない!」というプレーは?

「みんなにいつも言われているのは、ゴール下のプレー。まだ100%とは言えないけど、6070%はできたと思います。コーチからは焦らずにシュートを打てばいい、とアドバイスされていて、それが実行できました。落ち着いてプレーができたと思います。」

 

──チームに入って難しいと感じたことはありますか?

「チームプレーに慣れるのは大変でした。周りはみんなレベルが高い選手ですから、慣れるまでは難しいなって。少しずつコミュニケーションを取りながら練習するうちに、自分がこうして欲しい、と伝えられるようになったり、ステファニーさんから『一緒にリバウンドに入ろう』とアドバイスされたり、どんなプレーをしなければいけないのかがわかってきて、トヨタのバスケットが楽しくなりました。『やってみな』『行っていいんだよ』って、みんなに声を掛けてもらいました。」

 

──今シーズン、楽しかったですか? 来シーズンはどう成長したいですか?

「辛いこともありましたが、優勝できて嬉しかったし、いろいろ我慢することができるようになりました。来シーズンは、できたことはそのまま継続して強みを増やしたいですし、できなかったこと(ショーディフェンスやローテーションでの声かけ等)がもっと上手くできるように成長したいと思います。」

 

──応援してくれたファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「応援、本当にありがとうございます。ファイナルはたくさん応援に来てくれて、今までとは違う雰囲気だったのでちょっとびっくりしました。テンション上がりました! どうやって感謝の気持ちを伝えればいいのかわかりませんけど、また会場に来て応援してください。私も頑張ります。」