NEWSニュース

2022年7月21日(木)ニュース

「Wリーグサマーキャンプ2022 in高崎」レポート

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

7月15()18(月・祝)に高崎アリーナ(群馬県高崎市)にて「Wリーグサマーキャンプ2022 in高崎」を開催いたしました。

 

今大会はWリーグ13チーム、社会人推薦4チーム、招待1チームの全18チームが参加し、3日間計30試合を行いました。
なお、デンソーアイリス(Wリーグ)、サムソン ブルーミンクス(WKBL/招待)は新型コロナウイルス感染症の影響により不参加となりました。

Wリーグ所属チーム の大会成績は以下の通りです。

アランマーレ秋田  40
トヨタ紡織     30
日立ハイテク    30
富士通       20
三菱電機      31
トヨタ自動車    21
シャンソン     21
アイシン      21
山梨QB      22
東京羽田      111
ENEOS     11
新潟        13
姫路        13

715()17日()
■メインアリーナ


  


来場客数
7
15()     379
   16()    1,003
     17日()  1,126

 

■屋外テラス ~モルテン B+シューティングチャレンジ~ ※16日(土)、17日(日)のみ

  


会場の屋外テラスでは、株式会社モルテンとの共同にてバスケットボール普及イベント「モルテン B+シューティングチャレンジ」を開催。
決勝ラウンドでは予選を勝ち抜いたファンの皆様とWリーグ選手がペアとなってシューティング対決を行いました。
また幼児から小学生のバスケ未経験者用に「みんなで『シュート打とうよ』ゾーン」を設置。大人から子どもまで多くの方にバスケットボールの楽しさを体験していただきました。



■その他イベント

715()トレーナー部会
717()キャプテンミーティング
 Wリーグ所属チームのキャプテンまたは代表選手が集まり、有明葵衣理事と伊集南理事の進行のもと「Wリーグを盛り上げるためには」や「選手活動について」など、グループディスカッションを行いながら交流を深めました。

   




718(月・祝)
■メインアリーナ <バスケットボールクリニック>

高崎市内のU-12の子どもたちを対象にWリーグ現役選手によるバスケットボールクリニックを実施しました。
Wリーグ有明葵衣理事と伊集南理事を中心にメニューを構築し行いました。

  




■屋外テラス <Wリーグ選手とチームになって対戦!モルテンB+シューティングトーナメント>

ファンの皆様とWリーグの選手がチームを組んで、トーナメント方式でシュート対決を行いました。
優勝者には選手のサイン入りマグネティックボールがプレゼントされました。

 



■高崎市内 <Wリーグ×モルテン「ドリームボールリレー」>

【ドリームボールリレーとは】
Wリーグ所属チームが株式会社モルテンから毎年ご提供いただく公式球。
1年間の汗と涙と想いのこもったボールを未来のプレーヤー達に寄贈し、末永く使用していただくプロジェクトです。
※昨シーズンのキャプテンミーティングの場にてSDGsの視点から選手によって発案されました。

 

訪問したのは群馬県立高崎商業高等学校。
この日集まった市内の高校生プレーヤーに向けて、シュートドリルをしながらWリーグ選手たちが高校生に1対1でシュート指導を行うという貴重な機会となりました。
最後に、昨シーズンにおいて選手たちが日々使用したボールを寄贈させていただきました。



 

各チームは、このキャンプで得た経験や課題を持ち帰り、9月2日()より同じく高崎アリーナで開催される「Wリーグオータムカップ2022」へ向けて更なる準備をして参ります。熱い戦いに是非ともご期待ください。
なお、このサマーキャンプは独立行政法人日本スポーツ振興センターの「競技強化支援助成事業」として行われました。