NEWSニュース

2022年9月20日(火)特集

第24回Wリーグ 新人紹介【ENEOSサンフラワーズ】

毎年恒例の新人選手紹介! 第2弾はENEOSサンフラワーズの3選手!10の質問と意気込みを聞きました。




花島 百香

(はなしま ももか/コートネーム:モカ)
 身長:178cm
 ポジション:スモールフォワード
 出身校:昭和学院高校
 出身地:千葉県八千代市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ 小さいころから背が高く、高身長を活かせるスポーツを考えた結果バスケットボールでした。
Q2.コートネームの由来 「勇猛果敢」から一文字ずつ取り、「モカ」となりました。
Q3.自身の特長、アピールポイント

ドライブとジャンプシュートで得点を量産します!

Q4.憧れor目標の選手

渡嘉敷来夢選手(ENEOS)
私がバスケットボールを始めたころから最前線で活躍されていて、プレーももちろんですがバスケットボールに向き合う姿勢、考え方も尊敬しています。同じチームでプレーできることに感謝し、これからも目標として目指していきます。

Q5.思い出の試合

高校最後のウインターカップの岐阜女子戦。(ウインターカップ2021
初めてベスト4に進出したので、勝った瞬間の喜びは今でも忘れられません。

Q6.チーム(ENEOS)の印象

年齢関係なくみんな仲が良いなと思いました。
面白い先輩が多く、いつも楽しく過ごしています!

Q7.オフの過ごし方 外に出ることで気分転換になるので、目的がなくとも外出することが多いです。(もちろんコロナ対策は徹底しています‼)外出せず、部屋にいるときはテレビにYouTubeを映してひたすら見ています(笑)
Q8.モットー(好きな言葉)

「全てのことに意味がある」

Q9.性格を自己分析

マイペースな気分屋です。

Q10.シーズンの意気込み

2冠を達成することです!
そのために自分のできることを一所懸命頑張ります!


「皆さんに笑顔と勇気と元気を届けられるよう、新人らしく一所懸命頑張ります!!





佐藤 由佳
(さとう ゆか/コートネーム:アコ)
 身長:171cm
 ポジション:シューティングガード
 出身校:筑波大学
 出身地:福島県田村市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ

先にバスケットボールを始めていた兄と姉に影響されて始めました。

Q2.コートネームの由来 憧れられる選手になれるようにと「アコ」になりました。
Q3.自身の特長、アピールポイント

粘り強いディフェンスで相手を苦しめます!

Q4.憧れor目標の選手

Wリーグの先輩方

自分にはない良いものを持っている選手がたくさんいらっしゃるので凄いなと思います。
その技術やメンタルはたくさんの努力の上にあると思うと、私ももっと努力しなければなと感じています。

Q5.思い出の試合

大学最後のインカレの白鴎大学戦。
負けた悔しさと自分の力を発揮出来なかった後悔の残る試合でした。この経験が今の自分の糧になっています。

Q6.チーム(ENEOS)の印象

オン・オフの切り替えがしっかりしているなと思います。
「やるときは120%で、休む時は身体・気持ちの面も含めしっかり休む」 プロだなと思いました。

Q7.オフの過ごし方

買い物に出かけたり、部屋でごろごろしたりしています。

Q8.モットー(好きな言葉)

「自分に厳しく、人に優しく」

Q9.性格を自己分析 優しい!
Q10.シーズンの意気込み

2冠を達成するために、少しでも良いパフォーマンスを発揮し、チームに貢献できるように頑張ります。


ENEOSサンフラワーズの一員として一生懸命頑張ります。新生ENEOSに是非、会場で熱いご声援よろしくお願いします!」





真壁 あやの
(まかべ あやの/コートネーム:アユ)
 身長:182cm
 ポジション:センター
 出身校:札幌東商業高校
 出身地:北海道小樽市

Q1.バスケットボールを始めたきっかけ

友達に誘われて始めました。

Q2.コートネームの由来 「歩みを止めない」という意味で林咲希選手(ENEOS)に命名していただきました!
Q3.自身の特長、アピールポイント

身長と体をいかした力強いゴール下のプレーとミドルシュートです。
ミドルシュートはこれからもっと確立をあげられるように頑張っていきたいです。

Q4.憧れor目標の選手

大谷翔平選手(野球)
選手としてはもちろん、ひとりの人間としてとても礼儀正しく、考え方もいつも素敵だからです。
私も大谷選手のように、人としても立派な人間になりたいです。

Q5.思い出の試合

高校最後の試合。
負けた悔しい気持ちがたくさん詰まっていて、あの試合があったから今も辛い練習を頑張れています。

Q6.チーム(ENEOS)の印象

皆明るくて面白いです!とても楽しいです!

Q7.オフの過ごし方

買い物に出かけるか、部屋で韓国ドラマやYou Tubeを見ています。

Q8.モットー(好きな言葉)

11日を大切に」

Q9.性格を自己分析 面倒くさがりやです。
Q10.シーズンの意気込み

コート内外で大きな声を出し続けて、チームに勢いを与えます!


新人らしくフレッシュに一生懸命頑張ります!熱いご声援、宜しくお願い致します!」