NEWSニュース

2022年10月15日(土)ニュース

現役時代から学ぶ!競技後も輝く人材輩出リーグへ 「Wリーグアカデミー」開校! 第1回はFEMCATIONセミナー「女性のカラダの知識講座」

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ(以下「W リーグ」)は、人材の育成/輩出を目指すリーグとして、現役選手・スタッフを対象とした「Wリーグアカデミー」を開校いたしましたのでお知らせいたします。

「Wリーグアカデミー」は競技引退後も続く人生で、地域や社会に力強く貢献する女性を育てることを目的とし、現役時代から社会との接点を作り、必要とされるスキルやマインドセットを学ぶ機会として本年度より定期的に開催するものです。

その第1回目として、(株)エムティーアイのご協力の下、FEMCATIONセミナー「女性のカラダの知識講座」を開催し、約130人の選手、スタッフが参加いたしました。





【セミナー名】FEMCATIONセミナー「女性のカラダの知識講座」

FEMCATION®」は(株)エムティーアイの登録商標で、FEMALE(女性)とEDUCATION(教育)を掛け合わせた造語です。
FEMCATION(フェムケーション)とは、複雑かつ多様性のある女性のカラダとココロについて正しく学ぶ機会を創出し、年齢や性別を問わず、社会全体で寄り添いあえる環境を目指す、理解浸透プロジェクトです。

【 開 催 日 】20229月30日(金)
【 場  所  】ZOOMによるオンラインセミナー
【参加対象者】Wリーグ所属 各チームの選手・スタッフ
【 内  容  】女性アスリートの月経との付き合い方
【 講  師  】産婦人科専門医 高尾美穂先生

【代表選手コメント】
●ENEOSサンフラワーズ #7 林 咲希選手
なかなか学ぶ機会も少ない生活の中でアスリートとしてこう言った講義を受けれるのはすごく有難く自分の為になると思いました。
これから機会があればまた参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました!

●日立ハイテク クーガーズ #13 鶴見 彩選手
生理のメカニズムと、それに伴う様々な不調への対処法を学びました。
これまでざっくりとしか理解していなかったメカニズムを改めて教わることで、自分の身体に対する理解を深めることができました。
講義を受けて、女性がコンディションを整える上で生理の周期がかなり助けになるとも思いました。
様々な対処法を試しながら、自分にとって心地いい生理との向き合い方が見つけられたら良いなと思います。
貴重な機会を頂きありがとうございました。

●東京羽田ヴィッキーズ #74 水野 菜穂選手
月経は女性のからだにとって必要不可欠なものだということがわかりました。
ピルや痛み止めの使い方、メリット・デメリットなど、月経に関する痛みや精神的影響への正しい対処法も知ることが出来たので、これからも自分のからだとしっかり向き合い、前向きに付き合っていきたいと思いました。