NEWSニュース

2023年1月6日(金)ニュース

“世代を超えろ!” 女子バスケ黄金4世代最強を決める戦い 『WリーグSUPERGAMES ~4GENERATIONS~』 開催について

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

一般社団法人バスケットボール女子日本リーグ(WJBL)は、2月のWリーグ中断期間において、女子バスケットボール4世代対抗戦となる『WリーグSUPERGAMES ~4GENERATIONS~』を開催いたします。

2023
年は、715日よりU19女子日本代表が出場する「FIBA U19女子ワールドカップ」がスペイン・マドリッドにて。そして728日よりU22女子日本代表が出場する「FISU ユニバーシティーゲームズ」が中国・成都にて開催予定となっており、若き女子日本代表が世界に挑む国際大会が続きます。

W
リーグでは基本理念のひとつに掲げる「女子バスケットボールの強化」に則り、各年代の日本代表チームが世界を相手に最高のパフォーマンスを発揮できるよう、国内における最強の強化相手として、年代別の2チームを編成し若き日本代表2チームとの試合を企画いたしました。
これにより女子バスケットボール界における4つの世代が一堂に会す、という画期的な大会が実現いたします。

参加チームは、先に挙げたU22女子日本代表とU19女子日本代表に加え、リオデジャネイロ・オリンピックに東京オリンピックと、今を支えるWリーグのオーバーエイジ世代の「W LEAGUE UNITED O26」と、東京オリンピックを経てさらなる飛躍を期すWリーグアンダーエイジ世代のW LEAGUE UNITED U25」が加わった4チーム。各世代の意地がぶつかり合う『WリーグSUPERGAMES ~4GENERATIONS~』にご期待ください。


当リーグといたしましては、皆様にご協力をいただきながら、この日程で開催出来るように全力で準備を進めてまいりますが、大会の実施の有無を含めた判断を余儀なくされることも予想されます。変更が生じた場合には、速やかにお知らせいたしますので、何卒ご理解の上ご協力いただきますようお願い申し上げます。


詳細は添付PDFをご覧ください。