NEWSニュース

2012年4月19日(木)特集

第13回Wリーグ 各賞受賞コメント/ベスト5・フォワード部門

藤原 有沙(デンソーアイリス#10) 初受賞

──初めてのベスト5ですが、率直な感想は?
受賞したと聞いたときは、正直ビックリしました。どこが評価されたのか、自分ではよくわかりません。何が良かったんでしょうね(笑)。
──投票で決まる賞ですが、評価された点を自己評価すると?
まったくわからないですね。チームの一員として「3PTSを打つ」というのが私の役割のひとつです。前のシーズンより確率は下がっているんですが、積極的にシュートを打ち、得点を伸ばしたことでチームの勝利に貢献できたと思います。特別な指示はありませんでしたが、自分で考え、「アウトサイドの攻撃は自分の役目」だと思っていました。とにかく積極的に攻めることを意識しましたね。
──まずは攻め気を前面に出すことを意識した?
シュートを打たなければ、マークマンは怖さを感じないでしょう。自分一人で頑張っても得点力は上がりませんから、スクリーンを使ってノーマークを作ったり、マークをずらしたりするように意識しました。前のシーズンに、そのようなプレーを意識したら点が取れるようになったんです。得点の感覚がつかめたので、今シーズンは、より積極的に精度の高いプレーができるよう努力しました。点を取る意識が高まって、積極性が出たのがベスト5につながったと思います。