NEWSニュース

2012年4月18日(水)特集

第13回Wリーグ 各賞受賞コメント/ベスト5・ガードフォワード部門

川原 麻耶(トヨタ自動車アンテロープス#2) 初受賞

──初のベスト5ですが、高く評価されたと感じている点は?
う〜ん、どこでしょう!? 自分でもビックリしています。チョンHCからずっと言われていたのはディフェンスとスティール、それから安定した得点力。その中でも特にアウトサイドからの得点ですね。言われたことは一生懸命にやろうと思っていました。
──マッチアップの相手が誰だろうと、自分なりにテーマを持ってプレーしていた? 
試合前はいつも自分のやるべきことを整理して、頭に入れてから臨んでいました。イメージトレーニングというか、マークする相手を想定しながら、どんなプレーをしようかと。
まだまだですが、意識してプレーしたことが好結果につながったと思います。試合中も悪いところがあれば修正しやすかったですね。
──得点はチームNo.1、リーグ全体でも2番目でしたが?
3PTSを打った数がダントツだったと思います。センターが一生懸命スクリーンを掛けてくれたり、ガードがアシストしてくれたお陰です。それらを上手く使いながら動き続け、ゴールに向かうこと、シュートを狙うことができました。チームメイトが私の動きを理解してくれているので、思い切ってプレーできましたね。試合中、アドバイスをもらって臨機応変に対応することができました。指示されたことを意識しながらプレーでき、とても手応えを感じられたシーズンです。それが結果的にベスト5につながったと思います。