TOPICSトピックス

2018年10月5日(金)特集

第20回Wリーグ HCインタビュー vol.1 (富士通:BTテーブス)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

Wリーグ開幕まであと2週間!

Wリーグ開幕企画として、全12チームのヘッドコーチへ独占インタビューを敢行!
来たるシーズンに向けての意気込みや、現時点でのチーム状況に迫りました。
本日より6日間連続にてご紹介いたします。ぜひお楽しみに!

■富士通レッドウェーブ
 BT テーブス ヘッドコーチ コメント

 3年ぶりの復帰ですが、以前指揮を執っていた時よりも能力のある選手が増えたという印象を持ちました。若い選手たちはバスケット能力が高いと思います。ただ、マイナス要素として4番がいない。他のチーム、特に上位チーム(JX-ENEOS、デンソー、トヨタ自動車)はサイズアップしていますから、そこは厳しいかなと感じていますし、そこを意識した上で強化を進めています。今シーズンは、以前のシステムすべてを変えるつもりなので、変化は大きいです。多分、他のチームはビックリするかもしれません。以前の富士通とは違いますし、それは新しいチャレンジです。前回、指揮を執った時とはまた違ったトライをさせています。良い方向に向かっていますし、開幕に向けて練習量を増やして頑張ってきたので、選手たちに期待しています。
 以前から中心の選手は、今まで通り活躍してくれるでしょう。それに加えて、昨シーズンはプレータイムが少なかった選手にも期待しています。例えば、#25内尾はシーズン前の練習試合ではスタッツリーダーで、得点やリバウンドなどオールラウンドに活躍しています。日本代表で離れていた選手たちは、チームに合流してからプレーを合わせていかなければなりませんから少し気になりますが、それ以上にコンディションの調整が重要。代表活動は相当タフなはずですから、フィジカルもメンタルも疲労があるでしょう。上手く調整して、早くチームにフィットできるようにしなければいけないと思っています。
 私自身、Wリーグでの采配は2年のブランクがあるので、上位チームの様子が変わりました。(最終的にはファイナルを目指しますが)わからないところもありますから、開幕からしばらくはしっかりとスカウティングしなければならないと思っています。また皆さんと一緒に戦えることを楽しみにしています。

▼BTテーブスHC プロフィール
http://www.wjbl.org/headcoach/?rs=497&ci=62

▼富士通レッドウェーブ チーム情報
http://www.wjbl.org/team/?bid=30