NEWSニュース

2019年9月22日(日)特集

第21回Wリーグ HCインタビュー vol.04 (日立ハイテク:藪内夏美)

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

Wリーグ開幕企画として、今シーズンも全12チームのヘッドコーチへ独占インタビューを敢行!
来たるシーズンに向けての意気込みや、現時点でのチーム状況に迫りました。


~「プレーオフ」が日常の風景になるように~



 日立ハイテククーガーズ【昨季9位】
 藪内 夏美(やぶうち なつみ)ヘッドコーチ

 

 昨シーズンは1点差でプレーオフ進出を逃し、悔しかったです。開幕前に日本代表(Bチーム)の活動があり、チームへの合流が遅れました。その間は石川コーチやサポートの鈴木がしっかり練習をしてくれて不安はありませんでしたが、選手と私のコミュニケーションが足りなかったという思いは残りました。それでも時間を作って練習に顔を出すと、選手たちは「会うたびに良くなっている」と評価を得ようと頑張っており、そこはプラスに作用したのではないでしょうか。

 悔しさを忘れずに臨む今シーズンの目標は、“プレーオフで勝利”すること。春先から選手、スタッフと話をする中で、日常を「プレーオフでの勝利」を基準に考えて行動しようと確認し合いました。練習中はもちろん、どんな時も「プレーオフ進出が当たり前」のことと捉えるためです。そのためにも、日常のメンタルが大切だと考えています。また、石川コーチが昨シーズンのビデオやデータから数字を洗い出してくれました。その結果、本当にプレーオフでプレーすることが可能だったと感じましたし、選手たちにもそう伝えました。惜しかった、で済ませることなく、選手たちも自分たちの弱さから、あと一歩届かなかった、と実感したようです。そこを克服すれば必ず目標は達成できると強く意識しています。

 今シーズンは#28北村がキャプテンを務めますが、それは彼女の成長があり、チームに勢いをもたらす存在だと確信したから。基本的にはタイムシェアをしますから、各選手が限られた時間でどれだけ成果を残せるかが重要です。皆がしっかりと良いメンタル、エネルギーを持ってプレーしてくれると期待しています。#28北村を筆頭に、同じ年の#9鈴木、#21ヌンイラ、#22松本らは結束が固いのも強みになります。若手もどんどんアピールして欲しいですね。プレーオフに出なければ次はない、それは選手たちもよくわかっていますから、1試合1試合の積み重ねを大事に戦いたいと思います。


▼HC プロフィール
https://www.wjbl.org/headcoach/?rs=556&ci=56

▼ チーム情報
https://www.wjbl.org/team/?bid=26