NEWSニュース

2020年9月7日(月)特集

第22回Wリーグ HCインタビュー【トヨタ自動車アンテロープス】

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

毎年恒例の開幕前ヘッドコーチインタビュー。
全12チームのヘッドコーチに、現在のチーム状況や
来たるシーズンに向けての意気込みを聞きました。


「『基本に忠実』+『プレーの読みと判断』で王座へ



 昨シーズンは、私が日本のプレースタイルに慣れなければならず、選手たちは私のバスケットに慣れなければなりませんでした。お互いに不慣れな状況からのスタートでしたが、シーズン終盤にはチームとして上手く機能したと感じています。その結果が2位という成績ですし、もしプレーオフが行われていればファイナル進出を果たし、さらに大きな収穫を得たのではないと考えています。

 新たにヘッドコーチを務めるにあたり、キーワードとして挙げたのが「馴染むこと」と「進歩すること」。「馴染む」については、日本のバスケットスタイルの良い面を抽出し、そこに私が経験してきたバスケットのエッセンスを上手く組み合わせることが最初の段階でした。その点では、昨シーズンに比べて今シーズンはより「進歩」していますし、課題を克服しつつあります。

 その課題というのは、「プレーの読みと判断」です。基本に忠実な日本人の選手たち、指示したことは的確にできるけれども、先を読むことや状況判断に関して多少もの足りなさを感じていました。今シーズンは少しずつ上達しており、とても楽しみです。新型コロナウイルスの感染拡大で思い通りの練習はできない状況ですが、練習した日数(時間)よりも重要なのはその中身、質ですから、たとえ短い時間でもその質をきちんと保ちながら練習することで、一歩ずつ進歩しています。

 ロスターに関しては、クオリティの高い選手がいなくなりました。特に水島選手の引退がチームのマイナスなのは否めません。今はチームとして戦うことが大切で、チーム全体でカバーしてきたいと思っています。幸い他の主力選手は健在で、加えてルーキーの永田選手、平下選手が着実に成長していますから、しっかりとチームに貢献してくれるでしょう。

 新型コロナで困難な状況は今後も続いていくでしょう。だからこそ、私たちのバスケットでファンの皆さんを楽しませ、一緒に喜びを分かち合いたいと思っています。アンテロープスファンの皆さんはもとより、バスケットボールファンの皆さんの応援を心よりお願いいたします。