NEWSニュース

2020年9月8日(火)特集

第22回Wリーグ HCインタビュー【デンソーアイリス】

いつもWリーグに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

毎年恒例の開幕前ヘッドコーチインタビュー。
全12チームのヘッドコーチに、現在のチーム状況や
来たるシーズンに向けての意気込みを聞きました。


「世界に近づくWリーグで悲願の覇者となるために



 デンソーアイリスのヘッドコーチ就任を決めたのは、アイリスが非常に高い志を持ったチームであるからです。私が重要な要素と考えている、スポーツマンシップと競争心を持ち合わせたチームであると感じました。また、日本の素晴らしい文化を学ぶことができるのも、大変魅力的でした。これまで日本に関する本を読んだり、映画を観たりしてきましたが、実際に日本に住んで体験できることとは比べるべくもありません。

 また、私は世界のバスケットボールの進化を追い続けていますが、日本の競技力は日進月歩で向上しています。ここ数年でWリーグは世界で3本の指に入るリーグになるでしょう。このようなWリーグで指揮を執れることをうれしく思っています。

 共通の志を持つ私とチームとがシナジー効果を生み、能力を最大限に発揮することで、その高い志を達成できると確信しています。日本で成功するための鍵は“ハードワーク”です。チームも私自身も日々向上し続け、プレーオフを迎える時点で最高の状態でありたいと思っています。

 勝ち続けることはもちろん大切ですが、私は常に進化し続けることを目標にしています。現時点(91日)で来日は叶っていませんが、私が練習プログラムを準備し、ZOOMなどを通じてメンバーと練習のすべてを共にしています。一日も早く来日し、直接選手たちにプログラムを提供できる日が来ることを願っています。ゲームが恋しくてなりません。

 新型コロナウイルスによる環境変化に関しては、我々コーチングスタッフよりも選手たちの方がはるかに大変で、難しい環境の中で良く頑張ってくれています。コロナとの戦いは、人類皆で取り組まなければなりません。最大限注意深い行動と自律が重要でしょう。そして来年には、東京で素晴らしいオリンピックが開催できるよう、心から願っています。