NEWSニュース

2021年3月5日(金)特集

第22回Wリーグ プレーオフ展望「OGの目」水島沙紀さん

 Wリーグ・プレーオフ展望企画の「OGの目」。第22回Wリーグ プレーオフを『セミファイナル進出チーム』『最終順位』と4名のOGに予想してもらいました。
 
 3人目はトヨタ自動車アンテロープスOGの水島沙紀さんです。



 みなさん、こんにちは! 水島です!

 今年もこの時期がやってきましたね。昨シーズンは残念ながらプレーオフは開催できませんでしたが、今シーズンは昨シーズンに引き続き新型コロナウイルスの影響で生活に制限がかかる中、こうして選手の活躍する姿を見られることはとてもうれしいです。

 さて、今回は『OGの目』として私がプレーオフの順位予想を書かせていただくことになりました! 
 激闘が予想されるプレーオフ、順位を予想するのは難しいのですが…しっかりと考えましたので、みなさん、最後まで読んでくれるとうれしいです。

・トヨタ自動車アンテロープス
 皇后杯では決勝で敗れたトヨタ自動車。その皇后杯での雪辱に燃えていることは、レギュラーシーズン後半戦からひしひしと伝わってきています。

 優勝に不可欠なのは長岡萌映子選手と馬瓜ステファニー選手のインサイドでの得点とリバウンド。2人の働きはカギを握るのではないかと思います。もちろん、ガードの安間志織選手のゲームメイクにも注目したいです。今年こそWリーグ初優勝か⁉

・ENEOSサンフラワーズ
 宮崎早織選手を中心としたスピードあふれる展開の『走るバスケット』で、プレーオフでも得点を量産していくでしょう。また勝負所での岡本彩也花選手と宮澤夕貴選手の得点力は健在。勝利をつかむためには中村優花選手と中田珠未選手の存在がポイントになるのではないかと思います。

・デンソーアイリス
 本川紗奈生選手と髙田真希選手の得点に加えて、赤穂さくら、ひまわり姉妹がどれだけ得点を伸ばすことができるかが重要になってくると思います。

 外角からの得点が増えれば皇后杯では準決勝で敗れたENEOS相手にも十分に戦えるはず。まずは勝ち上がってくるであろう三菱電機コアラーズにクォーターファイナルで勝利し、セミファイナルへと進みたいところです。

・日立ハイテククーガーズ
 谷村里佳選手、佐藤奈々美選手の移籍による加入で、今シーズンは脅威的な存在になっている日立ハイテク。北村悠貴選手、谷村選手のWエースに加えて、星香那恵選手、白鞘郁里選手、佐藤選手の得点が安定してくれば期待は十分です。

 しかし、東地区3位のため、セミクォーターファイナル、クォーターファイナルと連戦を勝ち上がれるかどうか。クォーターファイナルで戦う富士通レッドウェーブとは、レギュラーシーズン2勝2敗のため一発勝負の戦いで勝ちをものにしたいところです。


ということで、私の順位予想は…

1位 トヨタ自動車アンテロープス

2位 ENEOSサンフラワーズ

3位 デンソーアイリス

3位 日立ハイテククーガース


 ファイナルは順調にいけば皇后杯の再戦になるのではないかと思っています。
 皇后杯ではENEOSが勝利しましたが、あの時のENEOSは少人数での戦いを強いられました。Wリーグのファイナルは2戦先勝方式だと考えると、最低でも2試合はしないといけない。総力戦でトヨタ自動車が勝つのではないかと予想します!

 ただ、ENEOSも皇后杯では不出場であった林咲希選手や石原愛子選手らがケガから復帰しているので、どちらが勝ってもおかしくない。さらに言えば、今シーズンはどこのチームが勝ってもおかしくない程の激闘が繰り広げられるのではないでしょうか。

 それではみなさん! 会場やテレビなどから選手たちを応援しましょう!